アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立てnisaで運用する際にコロナショックのように大暴落する時期があったとして、その期間だけ一時的に積み立てを一時停止して下がり切った後に再開することは可能でしょうか?

また、仮に出来たとして一時停止せずに下がってる時も投資をするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

積立投資はドルコスト均衡法の考えを用いてリスクヘッジとしますので、暴落しても取得量が増え、コストを均衡化するため、リスクヘッジが出来ていますので、停止することは逆にリスクになります。

下がりきったことがどうやってわかるのですか?

積立投資では、相場の高い時は分配金には反映することはありますが、確実にコストが高いので、中長期で継続することでレバレッジ効果を高めますので投資をやめることそのものが意味がありません。
どちらかと言えば、投資セクターの組み換えを適度に行うのが良いと考えられます。
    • 0

下がっているときが買いどきです

• 0

長期運用前提なら続けるべき 短期運用だと読み難しい

• 0

いつが底だったのかを気が付ける人はあまりいない。

毎月キチンと積み立てて、底でもばっちり買っておくのが無難。
コロナの少し前からつみたてを始めていた人は、今、ラッキーなはず。
    • 0

逆じゃないですか。

下がりつつあるときはむしろ「買い」でしょう。
    • 0