プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、上の親知らず1本が頬側に向って斜めにだいぶ生えてきて、以前から、一度歯医者で見てもらわなければいけないと思っていたのですが、もともと歯医者嫌いの為に、今まで行くことを拒んでいた状態です。でも、そろそろ覚悟を決めて行こうと思っているのですが、斜めに生えた親知らずを抜歯するには長時間かかるとネットなどでよく書かれていますが、もし抜歯中にトイレに行きたくなってしまった場合には、行かせてもらえるのでしょうか・・・もともと緊張するとすぐトイレに行きたくなってしまうのと、以前心因性の頻尿になってしまったので、抜歯の恐怖と同時にトイレの事がとても心配です。今まで、抜歯中もしくは治療中にトイレに行った事がある方など、アドバイス等宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

緊張しますね~♪ 歯医者はなれている人でも嫌なものですよ。

気持ちを楽にするために、最初から受付の看護婦さんに「途中でトイレに行きたくなる場合」について話しておかれるとよいと思いますよ。

これで、一つ気が楽になります。いざとなったら行かせてもらえることが分かっているからです。

もう一つは、歯を抜いているときは長くても20分くらいです。私の親知らずは相当にガンコで「スポッと抜けるよ~」と言われたにもかかわらず、さらに隣の県から「凄腕の」先生がたまたま来ていてその方に処置していただいていたにもかかわらず、20分超過してました。 トイレより、あごが疲れました・・・・
あ、その話はいいんですよ。ともかく、歯を抜くという異常な状態の最中にはたまらない緊張と変なところに力はいるのと、脳もすっかり拒絶状態で「死んだふり」しているような感じなので、「あ、トイレにいきたーいい」って思うゆとりがなさそうですよ。

論より証拠、是非早めに出かけて安心されてください!

ちなみに、我が家、散髪屋です。たまにお客様が髪切っている最中にお手洗いに来られることもあります。
店の人(この場合歯科医院)は、色々なお客様を扱っているので「トイレですかー、はい、はい、どーぞ」って感じだと思いますよ。 がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
歯医者に行く不安な気持ちを理解して頂けて嬉しかったです。
歯医者や美容室等で、自分で思うように身動きが取れない時にトイレに行きたい事を相手に話すのは、恥かしくてなかなか言いにくいものですよね・・・
でも、そういう事はあまり気にしないようにして、
頑張って歯医者に行って来たいと思います。
アドバイスと散髪屋さんのお話、ありがとうございました。
おかげさまで、元気が出ました。

親不知の状況によりますね。

私は4日前に下2本を抜いてきました。

私の場合は歯茎の裏に生えており、抜くことが非常に困難だというので、2泊3日で入院して抜いていただきました。

治療の流れは、
全身麻酔→歯茎の切開→抜歯の付け根→抜歯を削りつつ摘出
といったものだったので、恐怖やトイレ等の心配はありませんでした。

治療費は高額になりますが、入院施設のある病院で全身麻酔等による抜歯も検討されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
親知らず2本抜歯したばかりなんですね・・・
全身麻酔での抜歯については、少しネットで調べてみたりしていたので、もし抜歯に長時間かかるとしたら全身麻酔で抜歯出来ればいいなと自分勝手に考えていた次第です。
まずは、歯医者に行って親知らずの状況を診てもらわないといけないですよね。
勇気を出して一度診てもらいに行って来たいと思います。
体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

我慢しろ、と言う先生はないと思いますよ。

うちも時々あります。まったくの最中であっても、ガーゼを噛んでもらって「はい、どうぞ」です。
逆に、歯科医の方がどうしても抜歯を中断しなければならないときがあります。絶対に出なければならない電話なんかが掛かってきたとき、同じようにガーゼを噛んで待っていて貰います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
専門家の方のお話が聞けて良かったです。
我慢しなさいと言う先生はいませんよね。
安心と言うか、少し気が楽になりました。
あまり神経質にならずに、頑張って歯医者に行って来たいと思います。

私は、もう1ヵ月前、1本、抜歯し、その後、2本インプラントなるものを入れました、先生は1時間位で終わると軽くおしゃられたのですが・・現実は、2時間20分も掛かったのです、私は口が小さくて開かない為思ったより時間が掛かったと言うのです、一度麻酔が効くまで、時間があたのでトイレに行きましたが、口を開けている方が辛くって、トイレの事は忘れてしましました。

ストレス溜まるからあまり気にしない方がいいですよ。私は健康食品のクランベリーエキス、ノコギリ椰子エキスなど錠剤をいつも持っています。ちなみに、大きな病院で頻尿などの膀胱の検査しましたが、神経性ですねって言葉で片付けられて悲しい思いを何度もしている経験者でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
抜歯に2時間20分もかかったのですね・・・
やはり、実際抜歯してみないと、どの位時間が掛かるのかは分からないものですね。
私も、頻尿になった時に病院で検査してもらいましたが、何も悪いところは無くて心因性の頻尿だと言われ、膀胱の緊張を和らげる薬や安定剤みたいな薬を処方され飲み続けましたが、あまり効果が出ず今では飲んでいない状態です。
でも、最近はトイレの事をなるべく考えないように心掛けているので、以前と比べて少しは頻尿が改善してきたようです。
今後も、トイレのことに関して神経質にならずに、歯医者にも頑張って行って来たいと思います。
体験談、ありがとうございました。