アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの屋根補修工事の際、我が家に水漏れが発生してしまい、壁紙等の補修がありました。補修工事が終わってその工事会社から何にも書かれていない、示談書に署名,捺印をして投函してくださいと手紙が届きました。このままサインしても大丈夫でしょうか?

「マンションの屋根補修工事の際、我が家に水」の質問画像

A 回答 (5件)

突っ返しましょう。


白紙に印鑑を押せ とはひどいですね。

普通なら 条件はすべて書き込んであって、金額もあって
 先方(業者)の記名・捺印があるものを2通用意して「胃痛には記名・捺印して返却ください」だと思います。
    • good
    • 0

つまり業者は調査もせずに示談をしようとしているのですね。



このような場合は業者が独自で決めた損害賠償金の額で支払う
ようです。つまり業者が決めた上限額は、実際の修理費よりは
低い金額になっている事が多く、この示談書に署名捺印をすれ
ば、業者が示した額に文句なしに応じた事になります。
例えば修理費が50万円だったとします。業者が決めた賠償額
が上限が10万円だった場合、残りの40万円は自腹になって
しまいます。裁判にかけても示談書に署名捺印をしているので
40万円は請求できなくなります。

だから業者には何も言わず、まず見積もりをして頂き、その額
でなければ示談には応じられない事を業者に伝えましょう。
業者が見積もり額に応じて、壁紙の修理が完了した時点で業者
に示談書を渡しましょう。だから書いては駄目ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



ダメだと思います。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されてはいかがでしょうか。
空欄に、自分が有利になる文章を記入してからサイン・押印したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは,管理会社に相談しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 15:43

白紙で送ってきたと言うことはこちらの言いなりで示談に応じると言うことになります。



示談内容の所に「○○は質問者に示談金1億円を支払う。」とでも書いて返送しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような意味があるのですね,注意したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/09 15:42

何も書かれてない示談書に署名・捺印なんかしちゃダメでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね,ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!