アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の決済手段が複雑なので教えてください。
1. EdyやスイカなどのICカードの機能をスマホに持たせる仕組みがおサイフケータイですか?
2. この場合、一つのスマホに、Edyとスイカの両方を入れることも可能ですか?
3. AUペイ、楽天ペイ、メルペイなどは、QRコードを使って決済する仕組みで、これをおサイフケータイとを仲立ちする仕組みがiDですか?
4. iD機能もおサイフケータイ機能が必要?それとも別のiD機能が必要?
5. 一つのスマホのiD機能に、メルペイや楽天ペイなど複数の決済を設定することは可能ですか?そうすると、実際のiD決済のときに混乱しますよね?
6. おサイフケータイ、iDは、常にあらかじめ自分のアカウントにお金やポイントが入ってる必要があり。同時払いのみに対応?
7. 〇〇ペイは、同時払いも後払いも設定で選択できる?

A 回答 (3件)

1

おおむねその通りです。
Felicaという規格のICカードの機能をスマホ、もしくはガラケーにもたせる仕組みがおサイフケータイです。
おサイフケータイというと電子マネーのことと思う人が多いと思いますが、それだけではありません。JALやANAの搭乗券、ヨドバシやヤマダのポイントカードもおサイフケータイで使えます。

2
楽天EdyとSuicaを1台のスマホに入れることは可能です。
おサイフケータイで使える主な決済サービスは、Suica、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICpayの6種ありますが、その全てを1台のスマホに入れることも可能です。

3
いいえ、全く違います。
元々のiDはクレジットカードをスマホで使うための仕組みです。クレジットカードを登録したスマホをiD加盟店のカードリーダーにかざすと、クレジットカードに請求が行くのです。
iDは、その後あらかじめチャージした残高を支払いに使えるようになりました。そして、メルペイの残高をiDでの支払いに使えるようにしたのがメルペイのiD決済です。
なお、au Pay、楽天Payの残高をiDで使う事は出来ません。

4
Android機、もしくはガラケーでiDを使うためにはおサイフケータイ機能が必要です。
iPhoneにはおサイフケータイ機能はありませんが、iPhone7以降のiPhoneであればiDは使えます。

5
不可能です。

6
おサイフケータイのiDには前払いと後払いがあります。同時払いはありません。
カードタイプのiDには前払い、後払い、同時払いがあります。

前払いはあらかじめ運営会社に支払った(通常チャージと呼ぶ)残高が、支払いに使われます。チャージした残高は基本的に返してもらうことは出来ません。
同時払いは銀行に預けたお金が支払いに使われます。預けたお金はいつでも返してもらえます。

7
できるものとできないものがあります。
PayPay 前払い、同時払い、後払い
メルペイ 前払いだけ
au Pay 前払いだけ
楽天ペイ 前払い、同時払い、後払い

いずれも同時払いを使うにはデビットカード、後払いを使うにはクレジットカードが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iDの認識がかなり間違ってたみたいですね。似たような名前なのに、前払い、同時払い、後払いの対応がそれぞれ異なってたり複雑ですね。

1.概ねそのとおりです。

2.可能です

3.いいえ
iDはもともと後払いの電子マネーでしたが、
今は、メルペイと連携して事前チャージや
銀行と連携した即時銀行引き落としにも対応しています。
メルペイはコードのほか、iDと連携ができます。
auペイはコードとカードがあります。
楽天ペイはコードもありますが、Edyも楽天ペイの一部です。

4.iDはおサイフケータイのほか、カード型もあります。

5.不可能です。

6.いいえ、iDやQuickPayは後払いも可能です。

7.いろいろですが、申し込みが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iDの理解がかなり間違ってたんですね。

iDはデビットカードと同じです。

登録している口座から即時引き落としされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます