アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日に会った人がコロナになったようで、わたしは濃厚接触者になると思うのですが、保健所から連絡などありません。その友人はわたしのラインしか知らないので、保健所から連絡のしようがないのでは?と思います。ここのところはどうなんでしょうか。
近くの病院に問い合わせると、症状がない人は保健所から連絡がないとPCR検査は受けられないようです。
このまま14日間自宅待機して、何もなければ活動開始していいのでしょうか?
無知ですみません。

A 回答 (8件)

病院に電話したとのことですが、


保健所に電話してみてはどうでしょうか。
保健所に電話して「6日に会った人が陽性になりましたので、わたしも検査をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。」
と聞いてみるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0

病院でも感染の可能性があるなら検査してくれます。


知人が感染していたみたいで検査をお願いしたいでオッケー
    • good
    • 0

今感染者が増えているので、同居家族以外の濃厚接触者には連絡がいかないようです。


健康保険証が適応される病院を探して、事情を説明し、PCR検査を受ける事をおすすめします。
PCR検査数の増加で、症状が無ければ検査をしないという病院が多くなってるようですが…
    • good
    • 0

これだけコロナが蔓延してきたので、



お上からの通達を待つより、自分で病院や保健所に

積極的に連絡して対応するのがベストですね。

ありとあらゆる処にコロナ菌がついているでしょうから、

外出する際は手袋を。
    • good
    • 0

「手で触れることのできる距離(1 メートル)で、必要な感染予防策なしで患


者と 15 分以上の接触のあった者」に該当しますか?
マスクを付けてたのなら該当しないかと...

自費でPCR検査を受けれる医療機関もありますから、お近くで探してみればいかがでしょう?
    • good
    • 0

まず 濃厚接触者の定義に当てはまるかどうかです。

単に合っただけでは該当しません
私は 夏風邪をひいて(熱はないが咳が出る)掛かりつけの病院に行ったら 別室で即PCR検査でした。検査費用は無料(公費負担)でした
    • good
    • 0

ここのところの急激な感染者数の増加で、保健所はてんてこ舞い。


なので、いちいち連絡する暇はないんだよ。
お膳なら「感染経路」の調査もしていたが、今はそれもできない。
なので、あんたから保健所に連絡することだね。
そうすればPCR検査は受けられるかも。
14日間自宅待機で問題なければいいがね。
ただ、感染しても「無症状」の場合もあるので。
    • good
    • 0

>わたしは濃厚接触者になると思うのですが、保健所から連絡などありません。



濃厚接触者の判定は保健所が行います。
連絡がないのは、あなたは濃厚接触者ではないということです。
接触してから14日間はご自身の体調に注意しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!