プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の年収はおよそ1000万位です。
誕生日にコーチのリュックを買ってくれたのですが、別に私が欲しいと言ったわけではなく、
今使ってる6000円くらいのものの方がよほど使いやすく、、
前々から思っていたのですが、お金にケチ臭くないところはいいとは思いますが、
調べてみたら6、7万もするものをなぜ私の了承も得ずに買うのか。
使いにくかったらもったいないだけなのに。
普段の節約も大事ですが、そんなに高いものをなぜサラッと買うのか、
夫が良かれと思って買ったのだから言いづらいのですが、
何でそんな高いもの買うの??と言いたくても言えずにいます。
やんわり伝える方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 以前にも海外から帰国する時、チャイナドレスと、
    子供にも普段は使わないんじゃない??
    と思うような服を買ってきたことがあります。
    すぐ大きくなるから着る機会なんてほとんどないから勿体ない。と私なんかは思ってしまいました。

      補足日時:2021/08/09 11:21
  • リュックサックが欲しいとは言ったんです。
    今使っているのが少し汚れてきたので。
    なのですが、使いやすい方が良かったです…
    カバンなんかは自分で選びたいですよね。
    リュックだけでなく、お揃いのカップをくれたので、私からするとそれだけで、十分だったという感じはしました。

      補足日時:2021/08/09 11:46

A 回答 (8件)

ありがとう。

すごく嬉しい。
ただ今度買ってくれる時は一緒に買いに行きたいな。

で、どうですか。
プレゼントを否定するのは傷つくので、一緒に買いに行ったときに、あなたの買い物の時の選ぶ基準(使いやすさ重視等)を伝えるようにしたらどうですか。

海外の土産物は、テンション高くなって買ったけれど、後から考えると要らなかったな、ということはよくありますよね。時間に余裕があればじっくり選べますが、そこまで土産物に時間を割けないこともよくあります。
    • good
    • 1

No.1です。



意思の疎通も図れないなんて、つまらない夫婦ですね。
    • good
    • 0

リックくれるなら、金をくれ‼️って言ってやれよ‼️(^◇^)

    • good
    • 1

お金が余っているのなら、経済を回す為に使った方が良いからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにはかなり貢献していそうですね(笑)
外で食べることが多いので、食費もなりがかかっていそうです。一度計算してみたらいいのかもしれませんね!!

お礼日時:2021/08/09 11:54

私は夫側ですが、あなたの気持ちはとても理解できます。


我が家はプレゼントする際は金額だけ提示して、妻が選ぶというスタイルで、足りない場合は自分で不足分を出すことにしています。

お店で購入する際は私が受け取って、妻に手渡しするようにしていますね。この方が渡した方も渡された方も満足できるという結論にいたり、円滑にプレゼント生活をおくれていますので、この運用ルールを提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

金銭感覚の違いですね。


夫婦はそれまでの生活環境が全く違うので、文化の違いは至る所にあります。
年収1000万というのは日本人の上位2%位だと思います。
それほど珍しくはないですし、上は無限ですが、希少性があるのは事実です。
①自分もその位、自由にお金を使ってはいかがでしょうか。
節約は中々慣れませんが、浪費はすぐ慣れるのではないでしょうか(やったことがないので想像ですが)。
夫婦の家計は一つですから、金銭感覚を合わせるのは良いことだと思います。
②自分のものは自分で選びたいという。たとえば、高級バッグは好きだがコーチは嫌いでフェラガモが好きとか。紐の長いのは嫌いとか、柄の好みもありますから。
③「そんなに高いものをなぜサラッと買うのか」といいますが、実際にサラッと買ったかはわかりません。実は悩みに悩んで妻が喜びそうなものを選んでいるかもしれません。値段も悩んだかもしれません。どのくらい比較検討したかを聞いてみてはいかがかと思います。
そういった会話からすこしづつお互いの思いが伝わるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ご主人が 他の人の為に 使う事より



 うんと 良い事と 感じました。

無駄の おかげで 

貴女や ご家族への 思いが 分かって 良かったのでは・・・。

今度は 貴女が 買って欲しいものを 

 リクエストすれば良いだけです。

私の欲しいものが 出来たら ちゃんとお願いするねって
    • good
    • 2

高い高くないじゃなく、あなたの気持ちに無頓着なだけやん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リュックサックが欲しいとは確かに言ったんです。ただ、カバンって使いやすさがあるのでブランドものじゃなくても良かったです。
ましてや使いにくいとなればもったいないだけ。と私は思ってしまいました。
70,000もするものを買う神経がよくわからなかったです。

お礼日時:2021/08/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!