【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

カテゴリ違いでしたらすみません。

自営業の家に嫁いだ嫁です。
経営者は義母で、夫と私は職場の敷地内の一角に住み、義母も別棟ですが同じ土地に住んでおります。
我々夫婦は義母から雇用されています。
専従の従業員は2人います。

最近、労働条件を整備する為のアンケートが届きました。
義母は今まで、従業員の労働保険に加入しておらず、昨年末からやっと労災だけ(専従者のみで、私たち夫婦を除く)加入しました。
それ以来労働基準監督署が絡む書類が郵送されると、見るのをめんどくさがり、私に丸投げして来ます。
内容を見ると、経営者か担当者が答えなければならないと思うのですが、私は経営がどうなっているとか、一切経費の帳簿も見せて貰っていません。
私は嘘は嫌いなので、時間外労働や休日労働もありますが、どうしていいやら悩んでいます。
義母はワンマンでプライドが高く、威圧的で攻撃的なので、反対する様な意見は言えません。
私が人を雇っているわけではないので、とても困っています。
夫は、嘘を書くしかないのでは?と言いますが、少し社会が変化していることも分かって貰いたい気持ちもあります。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

>夫は、嘘を書くしかないのでは?と言いますが

なら旦那さんに書いて貰えば良いのでは?

残業があっても、休日出勤があっても、それだけでは違法とは言えません。
36協定等の労使協定が締結されていることを前提に言えば、適切な割増賃金を支払えば違法ではありません。

ちょっと余談ですが…専従者は事業主と生計を一にする者を指しますから貴女と旦那さんのことで従業員の事では無いですよ。
質問を読んでると勘違いしてるのでは?と思ったので…

専従者である貴女や旦那さんは事業主と同等の立場とみなされますので従業員(労働者)ではありません。
よって労災に加入できないし、残業や休日出勤も関係ありません。
極端な話、365日24時間働いても問題はありません。

ただ、実態が労働者と変わりがない状況なら労働者と位置付けれる可能性はあります。

つまり、不適切な部分は貴女が変えれば良いと思います。

また、労基署から書類も「担当者」で良いのだから貴女が書いても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は自分の親が経営者なのだから、立場的に私より言いやすいはずなのに、私が夫に言わせたと取られるのがめんどくさいのと、こういう書類関係(パソコン作業や、協力金申請)は私任せにして来ます。
かと言って、経営者にとって不本意な回答をしてしまうと、どう攻撃されるやら…恐怖です。
変えたいのに変えられず大変もどかしいです。

義母と、私たち夫婦は、事業所と住居の住所は同じですが、住まいと生計は別です。
主人と私は2人で決まった月給を受け取って、子供2人と計4人で生活をしています。
色々な事の決定権も義母にあり、我々の意見など全くと言っていいほど通りません。
ですので、従業員と変わらない立場の認識が強いですが、労働者としての位置づけはどうなるでしょうか。

ご主人が避けているなら仕方ないと諦めるしかないでしょうね。

法人では無いので細かく神経を使う必要もありません。不本意でしょうが、ご主人が主導権を握るまで我慢するのが得策と考えます。あまり深く考えないで成る様に成れです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!