アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金

銀行に 貯金するのはいいのですが、倒産すると1000万は保証してくれますが その他は 帰ってきませんよね?

タンス預金しかないですか?
前に 倒産しても 大丈夫な方法あった気がします

A 回答 (7件)

当座預金に預ければ大丈夫です。



また、1千万円ごと複数の金融機関に預ける方法もあります。
    • good
    • 0

決済用の預金は全額保証。

普通預金?。
ただし安心は禁物、保証はしてくれるが破綻直後はすぐには引き出せないとか・・?。
    • good
    • 0

銀行は預金、郵便局(郵貯銀行)が貯金。

    • good
    • 0

1000万円を超えた部分については全額戻ってこないわけではなく、


破綻処理で清算して、残額に応じて配当があります。

10年前破綻した日本振興銀行の場合6割くらいだったそうです。

タンス預金は盗難や家が火事になった際は補償されませんので、
銀行預金よりリスクは高いと思います。

当座預金など決済性預金にすれば全額保護されますが、
銀行が破綻するとお金が引き出せなくなりますので、
ある程度複数の銀行に分けておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

無利子の普通口座なら全額保証されますよ。


その代わり利子が付かないとか、入金、引き出し等々の手数料がかかるなどのデメリットもありますが
    • good
    • 0

1行につき1000万ですから1億あれば10の銀行に1000万づつ分ければいいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり持ちすぎも 怖かったので いい方法探してました ありがとうございます

お礼日時:2021/08/09 17:34

ペイオフですよね。

複数の銀行に1000万つづじゃダメなのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも 大丈夫です ペイオフと言う名前なのですね 1度調べて見ます

お礼日時:2021/08/09 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!