アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二代目社長って、どうなんだろう?
私の勤める会社の社長は、二代目でやる気はあるのは分かるんですが、社員からすれば親の財産を引き継いで社長やってるだけじゃないと思います。一代目は自分の努力で大きくしたから尊敬されますが、二代目は「お前、親の財産引き継がなかったら、ただの平だぜ」って、そんな軽蔑の眼差しでみてしまいます。
今、時の人、堤氏も親の七光りの「バカワンマン経営者」としか映りません。その点、ライブの堀江は偉いな~と思います。
二代目って辛いですか?意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

ただ叩かれるだけならまだ良いでしょう。

社員の給与とか、労働環境が悪化すれば、いい人材まで出て行きますよね。
二代目で引き継がれるのでしたら、あなた自身の専門分野で独自に利益を上げておけば、最悪叩かれることはないと思います。

会社が上向きにできればいくらでもついてきますし。

堤氏も、証取法で捕まったとはいえ、まああそこまで大きい会社を維持できてたのだからそれなりに良しと。
でも、馬鹿。

徳川政権にしたって同じだろ。
自分で基礎固めしなよ。
個人商店から二代目で上場させた大会社もあることだし。
    • 0

私も、会社社長だけでなく、政治家、芸能人の2代目というのを、あまりよく思わないです。

芸能人は、ルックスがたいしたことなかったりすると、『親が有名じゃなかったら、この程度のルックスでデビューは無理なんじゃなかったの?』と思ってしまいます。でも、自分が社長の子供として産まれるかどうか、なんて誰にもわからないことですよねぇ。自分が産まれてくる環境なんて選べないし...。ま、せめて自分の会社の2代目くらいは、温かい目で見ましょうか。

今の職場の社長も、70近い白髪の男性なんで、そろそろ息子と交代なんてこともありえるかも?(社長の子供のことは、実はよく知らないんですけど)。でも、息子がいたとしても、やっぱり叩かれるのがかわいそうだから、今の会社は継がせないのかな?
    • 0

2代目は大変ですよ。

親の七光りとか何とか言われて、正当に評価してくれない。作るよりも、それを維持発展させていく方がずっと難しい。古参の古狸も言うこと聞かないし。だから親によっては息子を継がせないところもある。金は出してやるから、自分で会社起こせとかね。2代目にやる気と経営センスがあれば、社員の方々応援してあげてください。
    • 0