プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA の自動車保険というのは本当にダメなのでしょうか

色々な意見がありますが基本的には質問したところでは皆さん駄目だと言いますね

専門のところではないからでしょうか

全労済のようなお互いの助け合いみたいな感じではないんですかね

A 回答 (4件)

JAの場合、各支所の渉外さんが対応するんですよ。

ですから中には俺のほうが詳しいじゃんと思うような人もいるんです。うちはJAさんとも取引していますが台風災害時の建物補償も適切に対応してくれました。
有名な保険会社だから皆有能と言う訳ではありませんよ。
輸入車ディーラーがその実態は各地の自動車販売会社の集まりと同様、中にはダメなお店もあるのと同じです。
    • good
    • 1

日本の保険会社の曖昧な交渉を応じません。


相手の保険屋の話を信用しない。
だいたいが無い。
相手の保険屋がJAだとガックリするようです。

証拠がなければ、出さない。払わない。示談しない。
    • good
    • 2

大きな事故になると


本所の保険専門のベテランが担当するので、それほどの力量に違いは無いが

出先JAの担当者は、損保会社の担当には舐められている
    • good
    • 1

最大の問題は、担当者が人事異動で変わること



で、元は購買担当者が保険の担当になったりする
つまり、JAの職員としてはベテランでも保険に関しては素人でしかない
当然研修などは行うが・・・・

最初から保険専門で生きてきた人間とは差があるね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!