アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、インフルエンザ予防接種を打った翌朝に、37.8度の発熱・嘔吐・下痢になりました。朝だけで、昼前には倦怠感はありましたが、普通に過ごせました。

たまたまかな?と思い、翌年も接種しましたが同様の症状と身体の震えが止まりませんでした。

免疫力を上げる清涼飲料水だったり、乳酸菌飲料を飲んで免疫力を上げたり、帰宅後は手洗い・うがい・洗顔・メガネのフレームのアルコール消毒・カード類も消毒・財布も消毒しています。

部屋もアルコールで拭いています。

コロナワクチン接種を打つか打たないか、迷っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    治療薬って認証までに時間がかかりそうですよね。

    でも打つのも怖い。どうしたら良いか分からなくなってます。

    おススメのサプリとかありますか。

      補足日時:2021/08/10 21:31
  • 今度、家の近所での医師によるワクチン接種相談会があります。

    そこで、根掘り葉掘り聞いても怒られないですよね。

      補足日時:2021/08/13 16:36

A 回答 (7件)

未知なるものには体内の免疫を作る細胞に対して抵抗する情報を与えて対抗できる抗体を作る必要があります。

それがワクチン接種です。
「はたらく細胞」という漫画から得られた知識などを参考にしています。

免疫力は日々刻々と失われているため免疫力(抵抗力)を維持するには免疫力の向上が必要となります。正常に戻しているだけで強くなっている訳ではないということがポイントです。人間の治癒は個々が持つ治癒力に委ねられているので抵抗力(免疫力)が弱まっていると症状が重くなる傾向があります。

インフルエンザは1種類ではなくA型・B型・C型とあり、その後も増えていくと予想されています。型が異なればワクチンも異なるので接種後に別の型に罹ったということが考えられます。体質的にインフルエンザに罹りやすいのかも知れません。
新型コロナワクチン接種時に医師に相談すれば事足りる話です。但し、インフルになったときの型が分かっていると相談された医師側も正しく判断できますが、分からない場合は憶測で判断されます。

新型コロナウイルスには不明点が多いことから煽り情報や欺瞞情報・詐欺情報が多々出回っています。ワクチン接種で疑問に思った場合は枯れた情報(おたふく風邪やインフルエンザ、狂犬病など)を参考にすると良いかもです。

インフルエンザに関する参考サイト
http://www.yoshida-cl.com/6-byo/huru-2-w.html
https://www.meiji.co.jp/influ-navi/know/detail02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製図台ランプさん

ありがとうございます。

URL参考になりました

お礼日時:2021/08/13 16:35

ワクチンを接種したらそれなりに影響があります。


インフルエンザの接種でこういった状況になったのなら、新型コロナワクチン接種でも同じような影響が起こる可能性があるでしょう。

>免疫力を上げる清涼飲料水だったり、乳酸菌飲料を飲んで免疫力を上げたり、帰宅後は手洗い・うがい・洗顔・メガネのフレームのアルコール消毒・カード類も消毒・財布も消毒しています。

>部屋もアルコールで拭いています。

新型コロナ対策として行っているのでしょうが、不十分です。
感染対策としてはワクチン接種しか方法がありません。

感染して発症した場合のリスクと、接種後の副反応のリスクのどちらが許容できるかは結局は自己判断です。
場合によっては生涯にわたって悩まされる後遺症や、命を落す可能性が高いことを考えると、副反応のリスクなんて微々たるものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akubi_mさん

ありがとうございます。

副反応のリスク、微々たるものなんですね。

お礼日時:2021/08/11 20:39

専門家といえども、あなたご自身の体をしっかり把握してなければ正しい判断はできません。


出来るなら、人の少ない地域にしばらく避難しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seiji91さん

ありがとうございます。

緊急事態宣言地域なので、避難が出来ません。

お礼日時:2021/08/11 20:35

自己判断や、ネットで聞いて判断するのは大変危険なので止めましょう。


かかりつけの医師にプロとしての意見を聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o3631さん

ありがとうございます。

かかりつけ医に聞いてみます。

お礼日時:2021/08/11 20:33

インフルエンザの予防接種でそういうふうになってしまう人がいたなんで驚きです。

人によってはそういうこともあるんですね。

私もインフルエンザの予防接種は何度かしましたが、接種後にそうはならなかったですね。
ただ、インフルエンザの予防接種をしたはずなのに、インフルエンザに罹ってしまったということは2度ほどありました。
そのうちの2度目はひどかったですよ。朝微熱があったんですが、ワクチン打ったから大丈夫だろうと仕事に出ました。その日はどうしても抜けられない会議があったので、ちょっと無理したんですが、会議中におかしくなっちゃって、会議終了と同時にその場に倒れて救急車騒ぎになっちゃって、周囲の同僚や上司に迷惑をかけちゃいました。
救急車で病院着いて検査したらインフルエンザだって言われて一週間入院しました。
ワクチン打ったからって油断はできませんよね。まったく。

私は今回、コロナワクチン接種を2回済ませました。
1回目の接種後は、打った方の腕が丁度筋肉痛のような痛みがり、翌日は平熱だったんですが倦怠感はありました。でもそのまた翌日には正常に戻りました。
でも2回目接種後は酷かったですよ。腕の痛みは1回目と同程度だったんですが、接種をしたその夜、悪寒がひどくて、この熱帯夜の中、布団を持ち出して震えて寝てました。でも3時間ぐらいすると、今度は逆に暑すぎて、妻が寒いとまでいうほどエアコンをガンガンかけても暑くてどうしようもなかったです。結局眠れないまま朝を迎えて、翌日も丁度病み上がりみたいにフラフラしてました。

1回目より2回目のほうが接種後は誰でもしんどいような話ですよ。

インフルエンザの予防接種でおかしくなるぐらいのあなたなら、もしかするとですが、もっと酷くなるかも知れませんね。

医師に相談したほうがいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆太郎さん

ありがとうございます。

2回目の接種後、大変でしたね。

医師に相談してみます。

お礼日時:2021/08/11 20:32

>インフルエンザ予防接種を打った・・・


これは、ご自身の体内に その時のワクチンに対する抗体を
既にお持ちなので、ワクチンで摂取した不活性化ウイルスに
反応した 正常な 自己免疫反応なんですよ

>免疫力を上げる・・・
新型コロナワクチンの副反応は、自己免疫力が高いほど
出やすい傾向です。
また、女性ホルモンの影響で免疫が反応が強く出る事も解っています
だから、若い女性の方が 副反応が出やすいとなるのですよ

ワクチン接種後の副反応は、必ず治る物で 恐れる事では有りませんけどね

自己免疫力を高く保てば、新型コロナに罹患しないかどうかは
解っていませんが、もしそうならこれ程感染者-軽傷以上者は
出ないでしょうから、関係は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-猫〇さん

ありがとうございます。

副反応で亡くなる事はないんですね。

お礼日時:2021/08/11 20:29

免疫力を (中略)消毒しています。



特に意味はありません

無理しなくて良いし
まぁ医師に相談すべき範疇だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaa さん

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!