プロが教えるわが家の防犯対策術!

ということは、その反対の「憎まれてない根が素直な大人しい子は出世できない」ということでしょうか?

A 回答 (3件)

「憎まれてない根が素直な大人しい子は出世できない」ということは残念ながら事実です。



真面目で根が率直なおとなしい人というのは自己アピールが下手なんですよ。実力もさることながら自己アピールの上手な人が出世するというのは事実です。

あと、おとなしい人って上司への対処の仕方が下手なんですよ。上司をうまく動かした方が仕事はスムーズになりますし上司の覚えもめでたくなります。

黙々と与えられた仕事をしているだけでは認めてくれない時代になりました。縁の下の力持ちがもっと評価されるべきだとは思いますけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>縁の下の力持ちがもっと評価されるべきだとは思いますけれどもね。

そうかもしれません。
人間関係の要領だけいい人だけが偉くなるのは、不公平ですね。

お礼日時:2021/08/11 21:21

お二人さんのおっしゃる通り、多かれ少なかれ、努力していたから、親の教育が良いから、出世している。



反対に、のび太のような、怠け者だから、社会人になっても挫折する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多かれ少なかれ、努力していたから、親の教育が良いから、出世している。

能力や実績が本当に評価に反映されているのか?疑問はあります。

お礼日時:2021/08/11 21:21

なんで?


ヒエラルキー階層は上位に行くほど幅が狭まるのですから、
憎まれっ子が世に幅を効かせるなら、出世していないってことでしょう?
出世したいなら、世にはばからないほうが有利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか?
他の国も同じような諺があります。

〔中国〕好人早過世、歹人磨世界(よい人は早死にし、悪い奴が世間にのさばる)

〔英語〕Ill weeds grow apace.(雑草はたちまち繁る)


https://kotobank.jp/word/%E6%86%8E%E3%81%BE%E3%8 …

お礼日時:2021/08/11 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!