電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子はシード意外全く食べないのですがペレットを粉末にしたら嫌でも多少は口にしてる事を信じて毎日少量ですがふりかけています。ただシードの殻を捨てる時、ペレットの粉末も見るからに殆ど廃棄している状態です。ペレットもなかなか減らない状態なのでこれからも続けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

オカメインコを飼っています。ペレットを食べない子が多いですよね?
小さい頃から食べてると食べますが、そうでないと殆ど食べないですね。

栄養補給が目的でしたら、ネクトンSを飲み水に加えるのがおすすめです。
水500ccに、スプーン1杯を混ぜて、ペットボトルなどで冷蔵庫に保管。

ネクトンS 一番小さいものが2200円程度と、少し高いですが、鳥の健康のためには、本当にお勧めします。

鳥の病院(健康診断とか)で、小さな容器で販売してくれるところもあります。 もし、行かれる様な時があれば、聞いてみるのも良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。確かに小さい頃から与えてれば良かったのですがその時はあまりペレットの存在を知らずで。。現在、3歳、元々青菜とかも全く食べないので(^_^;)水もあまり飲む方ではないので朝、晩交換する事を考えるとシードにふりかけた方がいいかもと。ただ再度、冷蔵庫に保管して教えて頂いた事も視野に入れてみようと思います。訂正を含めありがとうございますしたm(__)m

No.1の者です。

一部訂正になります。
500mlのペットボトルに水を半分ですので、水250ccに対してスプーン1杯が正しいです。
    • 1

ペレットは自然界には無い物です。

シードだけでも充分だと思います。

ちなみにボレー粉(白い蠣殻)は食べませんか?
野菜の栄養も摂れる緑色のボレー粉も売っています。
これをエサとは別の容器に入れて置いていました。
また、飼っていたセキセイは小松菜が好きでした。
粟ボールもケージに吊すと、喜んでついばんでいました。
(やはりペレットは食べませんでしたね・・・)
    • 1
この回答へのお礼

獣医さんに相談したら何をしても食べない子は食べない。シードだけでも充分だそうです。
小松菜もボレー粉も食べません(^_^;)無理に与えようとせず好きなご飯を与えようと思います。
ありがとうございましたm(__)m