アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのワクチンについて、打たない旨を伝えたところ「いまだにそんな事を言っているのか!」と言われたのですが、そんなに変なことですか?

A 回答 (6件)

変ではないです。


デルタ株が蔓延し始めた今は、より慎重に考える人が多いと思います。

デルタ株(変異株)に対しては、既存株(武漢株)用のワクチンでは効果が低減するそうですし、実際にブレークスルー感染が次々と報告されています。

以前は、周囲に感染させないために接種する方もいらっしゃったと思いますが、デルタ株は接種者にも感染し、症状は出なくても、未接種者とほぼ同じ量のウイルスを体内で生産する=人に感染させてしまうそうです。

感染の自覚がなく、他人に感染させてしまう危険もあります。

感染を完全に防ぐ効果は、元々ワクチンにはありませんが、既にファイザーもモデルナも、デルタ株対応のワクチンを開発済みで治験に入るそうですし、日本政府がモデルナと契約している年明けの接種分は、間に合えば、デルタ株対応のものに差し替えられるそうです。
また、他のもう少し安全そうなワクチンや治療薬が開発中ですし、他の選択肢を選ぶことは、変ではないです。
    • good
    • 0

デルタ株が蔓延する中ワクチン接種をしないのは反逆者反社の一味だということです。

人口の8割以上接種しないとコロナ禍は収まりません。副反応はたしかに辛いねですが3日で回復します。結論、そんなに変なことですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様が変だと、確信いたしました。

お礼日時:2021/08/11 09:37

個人的には変だとは思いませんよ。


懸念はあるのは当然ですから。
ただ、そう変に思えてしまうのは、
これは世の中の雰囲気ですよ。
テレビでもまわりでも、ワクチン接種が善とされ、
接種ありきの世の中です。
接種して当然とされているこの世の中雰囲気が
影響しているんだと思いますよ。
その影響がそう言わせていて、あなたがそんなに変な事ですか?
っとなるじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日も、NHKで、ワクチンを打たない人の番組が特集で組まれていましたが、ああこれで、世間の流れが、ガラッと変わるな、と感じました。

でもこれって、印象操作ですよね…。
世の中に、言い知れぬ恐怖を覚えます…。

お礼日時:2021/08/11 09:43

そう、心配で打ちたい人が「打つ」。

重症化したくないから「打つ」。だけ 誰かに迷惑をかけたくないから「打つ」。なるべく死にたくないから「打つ」。てす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、なんですか?
突然…

敢えては書きませんが、私も理由があって「打たない」だけです。
それの何が悪いのか。
印象操作を感じます(あなた様に、ではないです)。

お礼日時:2021/08/11 09:41

一般的には打つ人のほうが遥かに多いでしょうね、データ的にも打たない理由はないと思います


接種者が増えてくれば、今の規制された生活は変化する可能性が高い、いつまでも打たない選択をした人のための社会的自粛はしないでしょうから、ワクチンを打っておかないと今より相当リスキーになると思います

まぁ何を選択するのかは個人の自由ですからね
あなた自身が打たない選択をするなら、打たないでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、打つことはないです。
お返事を下さったことには、感謝申し上げます。

お礼日時:2021/08/11 09:46

変じゃないですよ。


メリットデメリットは大して変わっていません。
感染確率は現状では上がっていますが、そのうち下がるでしょう。
重症化する確率がデルタ株で若干上がった程度です。
打ちたい人が打てばよいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!