アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチン接種から3年たって日本医師会が
「副反応強く出た人は慎重に」
などと言ってます
どう感じますか?

①何を今さら
②副反応に言及したのは評価する
③その他

ワクチン有効性強調も“副反応強く出た人は慎重に”日本医師会
2023年8月2日 18時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230802/k10014 …

A 回答 (13件中1~10件)

③少しでも自己責任を強調したいのかな、と思いました…



新型コロナワクチンの健康被害認定が、過去45年間の全てのワクチン被害認定件数を超えたそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7957981ef887d3 …

http://totalnewsjp.com/2023/08/02/covid19-925/

2021年末までの過去45年間の、三種混合ワクチンやインフルエンザ、BCGなど、新型コロナワクチンを除いたあらゆるワクチンの救済認定件数は、3522件

2023年7月31日時点での
新型コロナワクチンの
救済認定件数は 3586件
現在審議待ちが 4176件
この内死亡例の認定は 147件だそうです。

また、新型コロナワクチンで救済申請までたどり着けるのは、10人に1人くらいのようですので、実際はこの10倍、そうすると、超過死亡とも数字が合うようです。

病院ではワクチン後の症状と言うだけで、たらい回しや門前払いのことも多いようです。

ワクチン後遺症の症状は全身多岐に渡り、まだ治療法がないようですので、仕方ない部分もあるかも知れません。
それでも何か、対症療法のようなことはできると思います。

ウイルス感染が原因か、ワクチンが原因か、診断できる免疫染色もできたようです。

今回の発言で、今後何か追及された時に、より『自己責任』を強調して責任回避しやすいのかな…と思いました。

政府や接種した医療機関は、もっと積極的に治療法の研究など取り組んで欲しいです。

苦しんでらっしゃるのは、政府やマスコミ、製薬会社や医師の判断を信じて接種した、善良な市民です。

*受診した医療機関41


*たらい回しと門前払い
https://youtu.be/LRsVYA9J_Ec

*新型コロナワクチン後遺症患者の会 記者会見
2023.7.24
https://nico.ms/sm42535748

https://youtube.com/playlist?list=PLefpcnSlcyujr …

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1xzrtm-1125.html

*健康被害救済制度の不都合な実態
2022.12.17
https://youtu.be/5-sl-tQJxE4

*免疫染色
https://nico.ms/sm41466502

https://nico.ms/so41497684
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそのように思いますしアリバイ作りなのかもという印象です
専門家は特に物事勧める時はポジショントークがありますね
国が一丸となってやる時に反対意見が出れば都合が悪いので忖度する、さもなかったことのような扱いにされます

特に日本は空気を読む文化で同調圧力強く出る杭は打たれる国ですから

お礼日時:2023/08/13 12:23

>21年のですが貼っておきます


リンク先拝見しました。
ただこの内容だと死亡したアスリートの実数も、接種後に安静にしていたか否かも不明なので何とも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では2つ貼っておきます

医療従事者がワクチン接種3日後に心筋損傷の検査→20人に1人 が心細胞への損傷。35人に1人がワクチン誘発性心筋損傷/コロナ前に比べ心臓病死亡者が3万人増:英
http://totalnewsjp.com/2023/08/07/covid19-934/

新型コロナウイルスワクチン接種に関連した心筋炎:韓国の全国的研究
https://academic.oup.com/eurheartj/article/44/24 …

お礼日時:2023/08/13 12:15

>欧米のアスリートなどは接種後の心停止が多発していたらしいです


接種直後に運動してしまったのでしょうか。
接種後1~2日は激しい運動は控えましょうとなっているはずなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21年のですが貼っておきます
https://ameblo.jp/minnade-manabou2021/entry-1271 …

お礼日時:2023/08/05 09:17

タバコでも最初は小学生推奨の健康食品だからね。

麻薬指定できないのは、そこから始まったからだよ。わってきたことをいずれ訂正するのは当然。
    • good
    • 0

一億人も接種したのです。



何人かに、副作用が出てくるのは
当然です。

そんなこと、予め、十分に
判っていたはず。


だから、
①何を今さら

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です
シナリオがあるかのよう

お礼日時:2023/08/05 09:06



臨床医ならではの、製薬段階での治験データでは得られない経験に基づいた意見で、この2年以上の接種、診察経験が積みあがったからこそ言えた注意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打たないとどのくらいの副反応出るかわからないのもコワイです

お礼日時:2023/08/05 09:05

基本的には③



感染症分類が5類になった現在は、ごく当たり前のことを言ってる感じ。

部分的には②

臨床的にワクチン接種が必要な人を除き、未だに「ワクチン接種が必須」などと考えている人には、よく考えさせるキッカケにはなると思います。

言い換えれば、ワクチン接種に限らず医療行為は、その必要がある人が受ければ良く。
必要ではない人は、受ける必要がないのは当然として、医療費負担なども考えれば、受けるべきではないと思います。

やはり5類になった現在は、アフターコロナの時代と捉えて、コロナ対策と言う概念自体を減少や、いずれは消滅させていく方が好ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WHOは4回目以降は推奨しないとしましたが日本は6回目をやろうとしてます

お礼日時:2023/08/05 09:04

心筋炎の事例があるのに、運動しちゃう人が多いからかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧米のアスリートなどは接種後の心停止が多発していたらしいです

お礼日時:2023/08/05 09:02


 副反応はあるぞってのは最初っからいわれてたこと。副反応ないぞ、軽微だぞなんてことは言われてない。だから何とも思わん。
 医師会が本当に役に立たないのはあらためてわかったけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後出しジャンケンして言い訳づくりしているとしか感じないです

お礼日時:2023/08/05 09:01

新薬なんてそんなもんですよ。

人体実験を何十年したわけではないから。今まででも「わかりませんでした、もう使いません」で補償もなく終わりの薬害はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も接種してるのにまだまだ途中経過というのがコワイですよ

お礼日時:2023/08/05 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!