電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナが経済を直撃してますよね。私の仕事は官公庁勤務職員なので給料はボーナスが減って、給料もすこーし減ったぐらいですが...(と言っても赴任3年目なので大した額貰ってないですが)
私の両親はバリバリにコロナが直撃して400万足らずの給料が2割減となって320万だそうです。私の友達も給料を1割ほど減らされて困っているそうで。

なんかの東経によるとコロナで給料が減った人って3割で、変わらなかった人が6割とかだったはず。そんなにみなさん、給料って減ってないんですかね。もっと減った人が居なければおかしいと思うんですけど...給料が変わらないとされてる公務員だって少なからず減っているんですからどこか変じゃありません?
情報操作でもされてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

> コロナで減給が3割って少なすぎ!


はい。
一般定な休業補償は6割(4割減)です。
3割減であれば、恵まれている部類です。
    • good
    • 0

全ての人が等しく給料を削られている訳ではなく、コロナ禍の影響を受けない業種には、逆に儲かっている企業も多いと思います


例えばITは、テレワークの普及や、対面サービスがオンラインに置き換わったことなどが影響して増収増益だそうですが

私の勤務先は製造販売ですが、コロナ禍でも特に需要が減らない商品を扱っているので、特に給料が下りもしないし誰かがクビになったりもしていません
ただ生活必需品ではないので、このまま続くと将来はどーなるか分かりません
    • good
    • 1

「社員を数千人クビ」+「年収3割カット」した大手旅行代理店がありましたが、その何割カットの中にクビになって給与がゼロになった人は含まれていなのかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!