プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支給の老齢厚生年金についてお尋ねします。私の場合63歳からの支給となっていますが、
1年請求を遅らせた場合支給期間は、65歳までの1年間だけなのか?それとも66歳までの2年間
支給されるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

何言ってるか分からない回答があるので回答します。



特別支給の老齢厚生年金は、
請求を遅らせても、
65歳になるまでの
2年間分もらえます。

※5年以上請求が遅れると、
 時効でもらえなくなります。

1年遅らせて64歳に請求すると、
63歳の未払い分を一括で受給する
ことになります。

場合により、63歳の収入が
増えるため、確定申告をしなおし
となり、最悪延滞税など加算される
可能性もあります。

ご留意ください。
    • good
    • 1

再雇用でまだ働いているようであれば、全額停止の可能性の方が多いですよ。


高卒の安月給ですが、全額停止中です。 関係なくて失礼。
    • good
    • 3

誤解されていますが、


特別支給は遅らせ、増やす仕組みはありません。
ただし 年金は時効が5年なんで5年以内に請求すれば最初の分から計算してもらえます。
1円の利息もつきません。

63からもらえるものを64で請求しても63から64のもらえてない分からまらえて。今からの分は普通に2ヶ月一回で65までもらえる。
なんの得もありません。

繰り下げと言って遅らせて利息みたいのがつくのは65歳からの老齢基礎・厚生年金に限られます。
    • good
    • 1

知り合いが65歳で老齢年金を去年から受けてます。

去年、手続きした時に、さかのぼって、知り合いは60歳から老齢厚生年金受給だったので、5年分一括で入金されましたよ。仕事してるので減額はされたみたいだけど結構な額貰えたみたいです。ご自身の収入で決まるから、年金事務所に聞いてみたらいかがですか?減額されて無いかも知れないけど、調べてみても良いかも?
    • good
    • 0

65歳までです。


65歳になれば老齢厚生年金に切り替わります。
請求を遅らせても支給額は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだよく理解できないのですが、請求が遅れた分
(半年遅れれば半年分1年遅れれば1年分)カットされる、つまり 私の場合
63歳からの支給なので、2年遅れれば全く支給されないまま老齢厚生年金のみ
の支給になると理解してよいのでしょうか?。

お礼日時:2021/08/12 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!