dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厚生年金の60歳から受け取れる老齢年金の一括受取できますか?それとも2ヶ月に1回受け取りですか?

A 回答 (3件)

65歳未満で貰う特別支給の老齢厚生年金は、65歳以降の老齢厚生年金と同じで生存していたら貰えるものです。


ですから2か月ごとに前々月と前月の生存実績が確定してから支給されます。
貰えることが確定していた未支給分を一括で貰う事はできますが(5年経過していない分は)、生存が確定していない将来分を貰う事はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。

お礼日時:2013/12/04 17:21

厚生年金を受取る時は、老齢厚生年金という名称に変わります。


先の回答の様に、支給は2ヶ月ごとです。


老齢厚生年金は、今年60歳になる男性から、61歳からの支給と年齢が引き上げられました。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

2年ごとに、60歳になる男性から、段々と、老齢厚生年金の支給年齢が引き上げられます。
usyausyaさんは、まだ、60歳になっていないなら、上記のサイトで支給年齢を確認しましょう。


もし,60歳からの受取りの意味が、60歳からの「繰上げ支給」を質問ならば、デメリットは減額されるので、下記サイトをよく読んで充分考えて下さい。
https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.js …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 17:20

老齢厚生年金の総額が60歳時点ではわからないのにどうやったら一括受け取りができるでしょうか?受け取り方法は2ヶ月に1回しかありません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す