アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在厚生年金に加入していますが60歳まで後2年このまま厚生年金を支払い続けるか、勤務日数を減らして主人の扶養者に入るかどちらが得なのか悩んでいます。
勤務日数は週3から4日位なので調整すれば扶養者枠内で可能だと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金加入年数は13年くらいです。

      補足日時:2016/03/18 13:04

A 回答 (3件)

毎年、お二人それぞれの誕生月に日本年金機構から通知が来ているかと思います。


そこに現在のまま満期まで払い続けた場合の年金支給額があるかと思います。会社勤めの場合は老齢基礎年金+老齢厚生年金に分けて書かれているはずです。

ご主人も会社勤めで、お二人とも65歳を過ぎてからご主人が先に亡くなられた場合ですが、以下の3パターンのうち最も高額なものに切り替わります。

(1) 奥様の老齢基礎年金+奥様の老齢厚生年金
(2) 奥様の老齢基礎年金+ご主人の老齢厚生年金の3/4
(3) 奥様の老齢基礎年金+奥様の老齢厚生年金の1/2+ご主人の老齢厚生年金の1/2

奥様が今お勤めを止められてご主人の厚生年金の第3号被保険者(年収130万未満)となっても奥様の老齢基礎年金は変わりません。
お二人が65歳を過ぎ、ご主人がご存命の間の奥様の支給額(つまりは上記の(1))はご自身の厚生年金の期間が2年間減る分少なくなります。

ですのでお二人とも65歳を過ぎてご存命の間の奥様の厚生年金の額が減ることを問題視せず、ご主人が亡くなられた後は(2)が最も高額であるなら辞められてもよいかと思います。

そんな感じで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 13:56

では、あと2年加入しても加給年金から外れる事はありませんし、ご自分の年金を増やすためにこのまま加入する方をお勧めはします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 13:56

厚生年金には何年くらい加入されているんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!