プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一括受給する 65歳を過ぎても年金請求書を提出せず、受給開始を繰り下げている場合、5年前までさかのぼって一括受給できます。」

という文章があるのですが、老齢基礎年金の請求書を提出する際、
何か「過去の5年分のも受け取っていないので、一括請求を希望します」というような
書類は別にあるのでしょうか?

特にそういったものは添付しなくでも、給付されていない過去の分がある場合は
それも含めて振り込まれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>書類は別にあるのでしょうか?


ありません。
年金支給請求書を出すだけです。
本来の支給開始日からの分(5年で時効)がまとめて支給されます。

年金支給繰り下げ請求書を出せば繰り下げ支給になります。
    • good
    • 0

>先日、向こうから送られてきた書類は提出しましたが、


>「一括受給の 有無を 選択して記入する欄」
>というのはありませんでした。

NO2 です。
あなたは 今何歳ですか。
65歳ならば 一括受給の対象外ですから、
そんな欄は ある筈がありません。

繰り下げ受給を 希望した人が、
年金を受給し始める時に 必要な手続きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在75歳です。(8月11日に、75歳になったばかりです)
そして老齢基礎年金の受給資格を得た年齢が、69歳なのです。
通常は65歳ですが、2017年に、加入年数が25年以上というのが
年金をもらえる資格期間でしたが、それが10年以上に法改正されたため、
その69歳の時に受給資格を得たことになりますが、
今日まで年金を受け取らずに生きてきました。

従って、繰り下げ申請も同時にすると、
74歳まで待った分、増額された分の金額を受け取ることになりますが、
増額は無くてもいいから過去5年分の年金を一括で受け取りたいのです。

そこで、繰り下げ申請書は同封しませんでしたが、
それだけでいいのかな?と疑問に思い、質問いたしました。

お礼日時:2022/08/22 21:25

普通は、というか向こうのスタンスとしては、本来は、あなたから請求してこないといけないのに




してこないから一応ふつーの

ふつー←の人がやる請求 この場合70だなら70からもらう書類送っときましたよー程度なんで

そのまま出してしまったら70からになってしまいます

それを怒っても

いや 知らんほうがわるいていうスタンスなんです
    • good
    • 1

年金は 請求しないと 支払われません。


65歳で 受給が可能になっても 申請しなければ、
繰り下げと判断されて 支給はされません。
尚、年金の請求権は 5年で時効になりますから、
5年以上経過した分は 無効になります。
又、一括受給の場合は 繰り下げ特典は ありませんから、
65歳以降の申請時には 一括受給の 有無を 選択して
記入する欄が 出来る筈です。

最後に もう一度。
年金は 黙っていても 自動的に 支払われることは 絶対ありません。
必ず 受給申請が 必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、向こうから送られてきた書類は提出しましたが、
「一括受給の 有無を 選択して記入する欄」
というのはありませんでした。

ただ、繰り下げ希望の書類は別に1枚、入っていましたが、
こちらは希望しないので提出しませんでした。

お礼日時:2022/08/22 21:04

木奥が曖昧ですが、年金請求書には、何歳から受け取るかの欄がなかったので、そのままだすと、出した年からになるので?



何歳からにしますか?とそのことについての注意書きと同意を求める紙がついてくると思います←難しいですけど、それ自体が効力があるのか? つまりその書類ありきなのかわかりませんが


とりあえず70歳だけど 65歳からにして5年分貰えるてのはできたと思います

そして、それは紙にしても伝えないとわからない処理されないてことでふ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、向こうから送られた来た書類は提出したのですが、
何歳から受け取りたいか、などの欄はありませんでした。
過去の分も受け取りたいかなどの希望欄もなかったので、
とりあえずそのまま出しましたが、今度、問い合わせてみます。

お礼日時:2022/08/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!