プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別支給の老齢厚生年金って、まだ要りませんという事はできないのでしょうか。
65歳からの老齢年金は、例えば、5年繰下げると(0.7×5×12=42%)増えますが、
特別支給の老齢厚生年金は、そんな制度はないのでしょうか?
詳しく方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

特別支給に繰り下げ制度はありません。


もらわずにおいておくのは勝手ですが1円も増えません。
5年以上経過した分は時効となり受け取ることができなくなります。

さっさともらったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 19:51

> 特別支給の老齢厚生年金って・・・・



悩めるネズミ さんは、60歳~65歳の間に支給開始となる特別支給の報酬比例部分(原資は老齢厚生年金から)の対象の生年月日なのですね。

https://www.daiwahousegroup.com/nenkinkikin/file …

この、特別支給の報酬比例部分(原資は老齢厚生年金から)の対象ならば、その生年月日の約三カ月前に、日本年金機構から年金申請書類が約10枚くらいがA4の封筒に入って郵送で来ます。




> ・・・・まだ要りませんという事はできないのでしょうか。

支給開始となる特別支給の報酬比例部分(原資は老齢厚生年金から)だけは、昭和28年4月2日以後生まれに該当する方は、繰り下げは出来ません(繰り上げは出来ます)。
https://siaa.or.jp/knowledge/cate2-02#:~:text=%E …
    • good
    • 0

何でいらないの?


月収が年金込みで47万円以内なら貰えますよ。オーバーするって事?
勿論今はいらないで良いですが、後で貰っても今貰っても金額は同じですよ。減りはしないけど増える事もないです。
    • good
    • 0

>特別支給の老齢厚生年金は、そんな制度はないのでしょうか?



ありません。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/rourei/rourei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す