アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンジソウを手のひらサイズのおよそ8センチ径の鉢で育て続けてはや2年経ちます。

それでも元気に生きていますが、
植え替えてあげようと思いました。

径10センチで深さ17センチの鉢が余っています。
なんとなく適さないのでは?と感じています。

三時草は横に広がりたい植物でしょうか、
根を深くはりたい植物でしょうか。


室内なので、あまり大きな鉢は…マックスで8合ばち、と考えております。

回答アドバイスいただいて、新しい鉢を新調したいと考えております。よろしくお願いいたします。

「三時草の植え替えについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    深さより、横に広々とした鉢が向いている ということでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/11 23:25

A 回答 (3件)

№1です



補足を読みまして

横長で深さも、ある程度ある鉢が良いかと思いますよ

なんか窮屈そうだから
今でも植え替えて良いと思います
    • good
    • 1

まず初めに、三時草は日光が大好きなので、屋内栽培は嫌いだよ。


見た感じは元気そうだが、まさに「日光不足」で徒長をしているよ。
で、基本的には横に広がるが、ある程度の深さはあった方がいいよ。
そして、「8合」とあるが、「8号」のこと?。
8号だと24cmになるがね。
そして、鉢を大きくするだけ(鉢増し)なら今でもできるよ。
植え替えるなら9月がいいよ。
主な成長期は「春と秋」で、春から初夏にかけて黄色い花が咲くが、屋内第倍だと咲かないかも。
ちなみに、花は3時ごろにならないと咲かないので「三時草」というんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。花はちゃんと咲いています。

お礼日時:2021/08/13 21:51

三時草の株分けは横根が伸びて増えるので適度な長さにハサミなどを使って切り分けたら良いと思います



よく増えて根詰まりしやすいので毎年するか最低でも2年に1回は株分けを兼ねて植え替えをされたら良いかと思います

時期は早春の2月下旬から3月中頃に
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!