アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で仕事をやめて一年以上療養しています。
しばらく収入がなく実家でお世話になっているためクレジットカードの支払いを滞納してしまいました。

その件で今朝、三井住友カードと名乗るところから電話がありました。
三井住友カードって大手の有名企業だと思っていたんですが、あのような対応が普通なのでしょうか。

女性の方が、三井住友カードと名乗ってからすぐ
「なんのことかわかってますよね?」「どうなってるんですか?いつ払うんですか?」とまくしたてられました。
実家が田舎なせいか途中圏外で電話が切れてしまって、すぐまた相手側からかかってきたのですが、説明する暇もくれず開口一番「なんで切るんですか?」と責められました。そんなつもりはないのに。

滞納してしまったことは申し訳なく思っています。今現在私自身に支払い能力がないので、両親に相談して払ってもらうつもりです。

滞納者に対してはああいう対応をするようにという方針なんでしょうか?ネットでも色々調べてみて、他の方も脅しのような対応だったとかヤクザまがいのと書かれていましたが、まさにそのようなかんじでした。
優しくしてくれとかそういうつもりではないんですが、大手の企業だと思っていたので闇金風の?電話がかかってきてびっくりしています。
電話番号は確かに三井住友カード会社のもののようですが、とても有名な?企業に勤めている社会人の方の電話のしかたではなくて知らぬ間に闇金か何かに回収委託されたのかと疑問に思っています。

以前別の企業のほうに支払いを待ってもらうことは可能かと電話をかけた際は丁寧な対応をして頂けました。
そもそも本来声を荒らげたり横柄な態度を取られることは無い、という記事をよくみます。
三井住友カードだけヤクザ風な取り立てを採用しているのでしょうか?びっくりしてしまったのでどなたか何かご存じでしたら教えてください。

(実際ヤクザに会ったことも闇金を利用したこともないんですが。笑)

質問者からの補足コメント

• そうなんですねー

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/12 01:04

A 回答 (2件)

盗っ人猛々しい・・・

大手クレジット会社とはいえ、回収は業務委託した他社にさせています。その他社は回収率で収入が決まるので、品がない取り立てはあり得ます。

払うべきカネを払わない人間に同情する人は少ないですし、三井住友が批判されても「委託先の暴走でした」ぐらいで済んじゃいます。

違法な金利は悪ですが、払うべきお金を払わないと、督促が脅迫的であっても、誰も守ってくれませんよ。

三井住友のような大手は督促依託業者ではなくて、直接、交渉すれば支払いの猶予は比較的受けてもらえることが多いです。憤慨するよりやるべきことは、残っています。
    • 0

会社の方針だから

この回答への補足あり
    • 1