プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を妬んで僻んでばかりいるとどうなりますか?

A 回答 (7件)

やはり幸せにはなりませんね。


祖父は傲慢で妬みが酷くすぐ人のせいにする性格でした。
孤独死こそはしなかったものの参列者は少なく、やはり余り人には好かれなかったようです。

そんな彼でも寿命が近づくにつれ周囲に贈り物をしたりお寺にお布施をしたりしました、しかし結局はただの葬式を豪華にするための見得だったと思います。

他者を尊敬できない けど自分は尊敬してほしい

こんな人が好かれるわけがないのですが、一度染み付いてしまった悪習からは離れられなかったのでしょう。
    • good
    • 0

卑しい顔になります。

    • good
    • 1

精神的向上や知能の発達が望めない状態になると思います。



嫉妬という意味合いは「相手の良さを否定する心」、あるいは「相手の良さをうらやむ心」です。

この否定する心、うらやむ心は相手のいい要素を阻害しようとする心の働きを生み出します。

それだけではなく、自分自身のいい要素までも阻害しようとする心の働きを生み出します。

よって、嫉妬心の強い人は、向上が望めないし、発達が望めないということがいえます。


貴方が妬んで僻むことを正しく認識し対処することを意識できる心の成熟の要素を称賛致します。

ありがとうございました。
    • good
    • 2

不幸になる



希望を失い、自分に負けた人は
他人と比べるからです

希望に生き、自分に勝てる人は
昨日の自分と比べるのです
妬みも僻みも怨みも愚痴もありません
    • good
    • 1

失望失敗



積み重ねで
成功得られるかは誰もわからぬ。

遁れたければ、努力です。
怨んでも何も得られぬ気がする。
    • good
    • 1

卑屈になる。

    • good
    • 1

マザーテレサの言葉です。



「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

結果、妬むことばかりしていると
良くない運命が待っています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す