プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に天井LEDシーリングに替えたときに電気工事も一緒に行ったのですが先日シーリングを掃除しようと外したらこんな状態でした。
もう時間もたっているので苦情も言えず、工務店に頼もうと考えているのですがこの部分を直すとどの程度の予算が必要でしょうか?

「この部分を工務店に修繕依頼するとどのくら」の質問画像

A 回答 (3件)

>実は最近ねずみが部屋に出てきて

ということは塞いで見た目が程々なら良いということですかね?

天井壁紙は同じものを貼っても色焼け具合が違って同じ見た目にはなりませんから、四角い樹脂板などで照明のベースのように納めれば、安くすむでしょう。

天井材は4か5.5mmベニヤだと思うので、それなりの高さ(厚さ)合わせをした上で、四方断面の見た目の悪くない板を張り上げ。

工事としては1.5~3万というところでしょう。
相場と言ってもこのレベルだと下見・支度のウエイトが作業時間との比率として高くなりますが、仕方ありません。
部屋の模様替えもこの作業でも一度見に来るのは同じ手間がかかりますしね。

あとは作業をどうするか。
先のような納めで良ければ安く済みますが、壁紙までとか、天井色合わせで全面張り替えとかになればその分高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。全くの相場観が無いのでどんなものか聞いてみました。参考にさせていただきます。

補修跡が隠れる大きさの照明器具を付ける前提なら、天井板を張って似たようなクロスの端材を張っておけば良いだけです。

天井板が何かその写真ではよく分かりませんが、たぶん、4mm ベニヤでしょう。
これも端材で良いですから、材料費はほとんど無視できるとして、大工と内装屋の手間賃がそれぞれ 5千円ぐらいかなあ。
合計 1 万円前後、もしかすると出張料その他でその 2 倍ぐらい請求されるかもしれません。

照明器具を小さくするなら、クロスは天井全面を張り替えないといけませんので、何万円にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

天井のLEDシーリングライトを取り付ければ、この穴は見えなくなる(隠ぺいされる)ので、そのままでいいのでは?

やり替えるとなると、天井板の補修とクロスの全面張り替えになるでしょうから、10万円ってとこでしょうか(天井面積が不明なので、6畳相当と仮定して)。
    • 1
この回答へのお礼

実は最近ねずみが部屋に出てきていてこの穴からではないかと疑っています。
相場が知りたいのでお聞きしました。