アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動車教習において,路上教習中の事故の事故率や発生
件数などの統計結果は公表されているでしょうか? もし
公開されているのであれば,その統計の出所と数値を教え
て頂きたいのですが.

 卒業後 1 年以内の事故率などのデータはいくつか見つけ
られたのですが,教習中の事故のデータを探しています.

 よろしくお願いします.

A 回答 (7件)

公表されていないと思いますよ.



というより,事故を起こさないために,指導員が助手席に乗って,周りの状況を確認しているわけですし,助手席にブレーキもついています.

何かに必要であれば県の公安委員会等に問い合わせれば教えてくれるかもしれませんが,基本的にはゼロだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御検討ありがとうございます.

高速教習中の死亡事故は 2 件あり,それは全て阪神高速
だったか名神高速だったかで起きている,と聞いたこと
があります.

また北海道では,凍結路面でのスリップによる追突事故
が,教習車でも毎年発生するようです.

教習者の事故率は,そうでない車の事故率に比べ低く
なると予想されるのですが,数値としてどの程度低く
なるのかが知りたいのです.何か妙案はないもので
しょうか.

お礼日時:2005/03/05 00:26

見たことありませんね。



路上教習中の事故の責任は指導教官にあるわけでしょ?

指導教官が隣に座ってて、しかも補助ブレーキのついた車ですからね。

そんなことしたら教習所の信用を落とすことになるので、まず公表などしないと思いますけど。
自分の首絞めちゃいますからね。

卒業後 1 年以内の事故率などのデータは本人の責任ですから、教習所には責任ありませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習中とは言え,責任はドライバーにあると書いていた
サイトがありました.免許保持者と比べ罰が軽くなるの
かどうかは分かりませんが.

ご検討くださり,ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/05 00:22

わざと教習車の後ろに付いて、


坂道発進で下がって来るのを待ち構えている当たり屋がいるから注意して下さい、と、
昔、路上教習中に言われた事があります。
それが実際にあった話なのか作り話かは判りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは教習中に聞かされたことがあります.ベンツなどを見たら注意せよと.余談になりましたが.

お礼日時:2005/03/05 00:18

私は教習所で指導員をしていますが、


路上教習中の事故件数はその教習所に聞けばわかるでしょうが、よっぽどの重大事故で無い限り免許本部に連絡することはありません。
よって、免許本部に聞いたところでわからないと思います。

実際、小さな事故はちょこちょこ起こってますよ。
また、教習中に事故が起こった場合、指導員としての責任は問われるでしょうが、基本的に運転している教習生の責任になります。(教習所に通わないで仮免練習している方と同じということです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.教習所あるいは免許本部に問い
合わせてみるのが良さそうですね.

もう少し様子を見てみようと思います.

お礼日時:2005/03/05 02:41

具体的な数字はわからいのですが、教習車の事故、率でいえば一般の車より高い、と聞いたように思います。

言ってたのは講義のときだったかかな? 詳しくは忘れました。教官がいるから大事故にはならないかもしれませんが、ハンドル操作の誤りとか、小さな接触は大そうな気がします。

でも、それが路上だけのことなのか、それとも教習所内での事故も含めてのことなのか、そのあたりはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故率が高いとは意外です.ますます真偽を確かめて
みたくなりました.

ありがとうございました.

お礼日時:2005/03/05 02:42

見当たんないですね~。

おっしゃられるような事故率データは確かに幾つもあるんですけど、ドキュメント形式であってもよさそうですけどね(-_-;)
回答になってませんね。(××)

>高速教習中の死亡事故は 2 件あり,それは全て阪神高速だったか名神高速だったかで起きている

一つは京都の教習所であった高速教習中にエンジン切っちゃって、後部座席の教習生が・・ってやつですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル車は怖いですね.エンストしたらエンジンブレーキのかかり具合も強烈なんでしょうか? そんなときはクラッチを踏んでギアをはずしながら路側帯まで慣性で移動するのが最善でしょうか?

などと考えました.

お礼日時:2005/03/05 19:12

質問者様のお探しの具体的な情報ではありませんが


数年前に私自身がまだ教習所に通っていたころの話です。
3、4ヶ月くらい通っていましたがその間に2件くらい路上教習中の軽い接触事故があったことをその都度教官から聞いたこと覚えていますので教習中の事故自体はそのくらいの割合で発生していると思います。
また、その時卒業後1年以内の事故率のデータは個々の教習所にはデータがあると聞きましたの教習所に問い合わせればもしかしたら教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.

冬の北海道はスリップ事故が多発するなどの多少の地域差に目をつぶれば,この数値をもとに見積もりをたてられるかもしれませんね.

http://www6.plala.or.jp/toshii/
の数値を参考に全国に 1000 校存在するとして,3 ヶ月に 2 件の事故率とすると,全国で 1 年間に 8000 件の事故が起きている計算ですね.

http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/home.htm
によると 1 年間で 95 万件の事故が起きているので,教習車両が起こす事故は,事故全体の 1% 弱を占める見積もりになります.

まずまずでしょうか.

お礼日時:2005/03/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!