プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から晴れて東京の大学生になります。
通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。
実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので…

予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。
また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、
レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが)
デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー
の二つで迷っています。
レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。
用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。

大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。
ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが…

みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか?
ネットで見ててもよく違いが分からないので…
ちなみにもちろん中古車で検討しています。
もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コミコミ50万円という事は車両価格としては30万円前後になりますね。

この予算でレガシィは厳しいと思います。
平成1桁年式の10万キロ付近の車両くらいしか該当しないと思います。
タイミングベルト未交換なら+6~8万円程度が必要になります。
交換済みだと30万円には収まらないかと・・・。

予算的にみて・・・
日産 旧マーチ
トヨタ スターレット
トヨタ ターセル・コルサ・カローラ2
マツダ ファミリア
コンパクトカーではこの辺りが射程圏内かと思います。
シビックは人気車なので上記と比べて若干割高ですね。

維持費がかからないといった点を考慮するとやはり軽自動車ですね。
八王子から実家の群馬まで帰る道のりを考えたらちょっとつらいですが・・・。
スズキ 旧アルト
スズキ セルボモード
ダイハツ 旧ミラ
このあたり・・・。

挙げた中では日産 旧マーチ・スターレットあたりが
タマ数も多く
いいかと思います。
旧マーチは1000ccなので自動車税も上記他車より安めです。

高尾近辺でも駅から車で15~20分程度離れたくらいなら
5000円くらいからの駐車場も見つけられますが
駅に近いと1万円越えるトコロも少なくないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マーチですか。
♂ですのでもっとゴツい車の方がいいような気がするのですが…
軽だと帰省がやはりきついですし。

• 0

No.2のものです。

補足です。
日本では、シビックフェリオと言う名で、セダンが売られています。アメリカで言うシビックとはそれなのですが、(逆に、ハッチバックモデルの事をシビックSiと呼んでます)、それもなかなか良いですよ。カーセンサーを見れば、旧型が、予算内で収まりそうな額で出てますよ。付け足しておきますと、もし、将来的に、貯金してAudioをいじる計画があるんでしたら、シビックはかなりいじりやすいですよ!!
まあ、何にしても、シビックのような基本がしっかりした車で、そんなの大きくない車をおススメしますよ。駐車などでも苦労しません。
一時期、シボレーの幅2m、長さも5mを優に超える車を1ヶ月弱乗っていたんですが、駐車場の広いアメリカでも苦労しましたよ。右前大丈夫かなってすごく警戒しながら、駐車するのがもう、嫌で嫌ででしたよ!これは特に駐車場の狭い日本では大事な事です。特に最初のうちは。その点、シビックではそういう苦労はゼロです。初めての車ですので、こすらずに走る事はほぼ不可能だと思います。勿論、車が大きくなれば大きくなるほど、そのリスクは高い訳ですから。
    • 0

学生さんと言うことで話をさせていただきますと、やはり燃費の良いコンパクトカーをお勧めします。

任意保険は車両保険を入れなければ金額は変わりませんが、自動車税や車検の時の重量税を考えると年間1万円は違います。また、1リッターで10km走らないレガシーと比べるとコンパクトカーのほうは12~15km走ってくれると思います。満タンで走る距離は左程変わりませんが、1回の給油で確実に1000円は安く上がります。

車は一度所持してしまうとガソリン代当の諸経費が生活費に埋もれてしまってなかなか比較が難しいです。しかし、自動車税や車検代、任意保険のことも考えると、なるべくランニングコストのかからないかからない方が良いと思いますよ。

レガシーは仕事をしてからでも良いのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですね。やはりコンパクトカーが最有力です。
レガシィはまた今度の機会に…と思います。

• 0

自分は、アメリカの大学に通っていて、シビックに乗っています。

本当に学生には最高の車です。
リストには入っていませんが、オススメします。
車は、このような条件で探しました。
1)燃費が良い事。1日平均100キロ以上乗るので、とにかく燃費の良さは大事でした。
2)ほとんどと言うか99%は一人で車に乗っているので、まず、大きい車である必要はない訳です。だから、小さくてよいけど、一応、彼女を乗せるスペース+αが欲しい。
3)ただ、スキーをするので、トランクスルーでないと困る。で、かつ、スキーが中に十分入るだけの室内を確保。(アメリカであんまり、スキーを天井につける人はいないので。)
4)雪の多いところなので、FRは勘弁。4駆は高いし、燃費が悪いので、トータルで考えて、FFがベスト。
5)壊れにくいというか維持費が安い。これも大事です。学生の車には。
6)保険が安い
7)出来れば、サンルーフが欲しい。
8)都市部で渋滞が多い地域で、膝がわるいので、オートマ車希望
9)面白みのあるエンジン。

このような条件をすべて満たしたのは、シビックのみでした。
燃費はかなり良いです。ハイブリットカーをのぞけば、最も酔い震いでしょう。で、室内も学生向けには十分です。なんだかんだ友達を乗せて走る機会も多いですが、そういうときでも、臨機応変に対応できます。5人乗せて走っても、3時間くらいなら、圧迫感はありますが、でも、窮屈で仕方ない訳ではありません。自分は年間平均5万キロ乗ります。そんなハードなドライブをこなしても、故障なくついてきてくれるのもこの車の魅力です。自分は2002年式に乗っていますが、この型は、まだまだ高いと思います。(現行型です)が、1つ前の方なら、安くなってると思いますよ。アメリカで大学の駐車場を見渡せば、10台に1台か2台はシビックです。とにかく、シビックが多いんです。ある意味、自分はそれなりに車にレコレーションをして、特徴を出してるんですが、あまりにも多いため、自分の車をどこにとめたか忘れると同じ車ばかりで、痛い目にあうくらいです(大学の駐車場がディズニーランドの駐車場ほどの大きさがあるので)。
なぜ、これだけアメリカの多くの学生にシビックが親しまれているかは理由は単純です。維持費が安くて、燃費も良くて保険も安い。でもって、よく走るんですよ。個人的にはオススメの1台です。

レガシーは良い車ですが、個人的に知り合いがレガシーの乗っているのでアドバイスをしておきますと、故障が多いらしいです。重大な欠陥のような故障は少ないのでが、小さな故障は後を絶ちません。でもって、燃費が悪く、エンジンがうるさいので、スキーが好きな人には良い車なんですけど、それ以外のシチュエーションでは結構困ってるそうです。今から4年後(卒業する頃)には、現行のレガシーが中古で結構そろってくるはずです。そのときに買うのがいいと思いますよ。現行型は、一度乗ってみた事がありますが、かなり良い車でした。マツダ・アテンザと乗り比べたのですが、本当に、4WDだから出せる車の良さを本当に生かした車だとつくづく感じましたよ。(国産では価格帯もいろいろな面でかぶる2車種だと思います)

この回答への補足

シビックですか。
いまカーセンサーのHPでみてきましたが、一世代前のモデルは3ドアなんですね。今のモデルは5ドアみたいですが。
ちょっと個人的にはコンパクトカーでも5ドア車の方がいいのですが…
でも燃費が良いのはホントに魅力的ですね。

レガシィはエンジンうるさいんですか…まあ見た目からそんな感じはしますが(笑)

• 0

おはようございます。

この時期、新生活に向けこの手の質問が多く、
うらやましい限りです。

維持費自体は極端に変わらないと思いますよ。
軽自動車にすれば19歳で例えても大体月額¥2万くらい
見ておけば駐車場・オイル・車検と修理に備えての積み立てぐらいは。
普通車にすると月にもう¥1万くらい掛かるでしょう。
税金も普通車¥3万5千~、軽¥4500~¥7500位。

多摩地区は車も安いのが揃っていて選べるでしょう。
レガシィも一ケタ台からあり、タイミングベルトを
交換してあれば10万km超えてても一応大丈夫。
(確かに燃費は良くなく他より2割減位)

私も群馬(草津)に半年以上住んでいましたが寒さだけは
多摩地区も同じで路面凍結もよくあります。
スキーにも行かれるのなら4WDでレガシィでしょう。
(中古のホイール付スタッドで4万位も買いましょう)

この回答への補足

スキーもそれほど行くか分からないし、やはり維持費が高いようですのでレガシィは厳しいようですね。
メインは通学ですのでやはり燃費は重要です。
スキーなんてシーズンに3回と考えてもレンタカーで済みますしね。

• 0