プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の男でございます。
心身の健康のため、水泳を始めたいのですが、全く泳げないカナヅチでございます。
なんなら水が怖いぐらいです。ですが、水泳は精神にもいいらしいので始めたいのですが。
こんな中高年が水泳教室に行って、果たして泳げるようになりますでしょうか?

それとも無理せず止めといた方がいいでしょうか?

お知恵をお願い致します。

A 回答 (10件)

スイミングスクールに行った方がいいですよ、


初心者向けから有りますから。
    • good
    • 0

スイミングスクールに行った方がいいですよ。

    • good
    • 0

将棋と麻雀はどうするんですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

好奇心旺盛なので。すいません。あれもこれもやりたいんです。

お礼日時:2021/08/15 22:01

>水泳は精神にもいいらしいので始めたいのですが~



と仰るようですが、

>なんなら水が怖いぐらいです。

と言う人には向いていません。
むしろストレスが溜まりますのでやめておきましょう。


・・・さて、泳ぎを覚えるためのアドバイス・・・

壁を蹴って手足をまっすぐ伸ばしたまま前に進むだけ。
これで10m進むことができるようになれば泳げます。
自分が長年競泳に携わって得た知識です。

どんなに泳げない人でも、これができるようになれば下手糞な泳ぎでも25mは泳げるようになります。

競泳選手なら余裕ですが、単に泳げるという人で壁を蹴るだけで10m進める人は少ない。
泳ぎの基本がそこに全部詰まっているんです。
基本を疎かにしていると、効率の悪い泳ぎしかできません。
その結果、前に進まず力尽きてしまう。

もしも質問者さんが水泳にチャレンジしたときは、10m進めるかをぜひ試してみてください。
毎日、壁を蹴って前に進む「蹴伸び」の練習でもOKです。
10m進めるようになったら、見よう見まねで良いので、泳いでみましょう。
25mなんて余裕で泳ぎ切れるようになってますよ。
    • good
    • 1

私が行ってたプールでは、教えるようなことは一切なしで、各自が好きなように使える時間帯があり、そこでは、メチャ泳げる人から、ただ、プールの中を歩くだけのお方もいました。

最初はただ歩くだけのお方も、1年ほどすると、50メータくらいは泳げるようになりました。
    • good
    • 1

無理はしないほうがいいと思います。



ジムならプールで歩くだけのコースもあるし、まずはそこで水になれるようにしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

「水が怖い」というなら、ムリはしない方がいいと思います。



他に心身の健康を保つ方法はあります。
    • good
    • 1

54歳なんて、まだまだ若いじゃないですか。


知り合いにスイミングのコーチがいるのですが、50~70代の方々たくさん習いに来てるそうですよ。

全く泳げないなら上達は早いと思います。
悩まずに行きましょう❗
    • good
    • 1

>中高年が水泳教室に行って、果たして泳げるようになりますでしょうか?


多分、泳げるようになる。
平泳ぎは、自転車に乗るより簡単でした。

また、泳げなくても、水中を歩くだけで、腰への負担の少ない
全身運動なので、老化防止にも最適と言われています。
    • good
    • 1

市民プールのようなところで、水中ウォーキングから始めてはいかがでしょうか?



https://f-mirai.jp/archives/64180
「54歳の男でございます。 心身の健康のた」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!