アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母の死を知らされていませんでした。

兄とは2年程前から不仲でした。きっかけは親の介護を手伝だって欲しいしお金も出して欲しいと伝えるとキレて自分が年金を預かって面倒をみると言いそれ以降は私に何の相談もなく特養老人ホームに入れました。

そして3ヶ月前に亡くなっている事を今日兄からの電話で知りました。
自分は遺産放棄するからお前にやると、母には借金があるので相続破棄したのだと思います。それで私に相続させようとしたのです。

私は今まで兄に逆らった事がないので簡単に思い通りになると考えたのでしょう。
実母の死は知らせず葬式にも呼ばないのに自分の都合で連絡して来た兄に腹が立ちます。もちろん私も遺産放棄すると答えましたが今後また連絡が来たらと思うと嫌でたまりません。親の死を知らせず自分の都合だけで私に連絡して来る兄、今後どうしたらいいですか?正式に縁を切ることが出来ますか?
よろしくお願いします。

私(妹。両親と別居でしたが介護10年)

兄(4歳上。介護歴1年2ヶ月)

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なお時間をありがとうございました。

    弁護士に相談する事にしました。

      補足日時:2021/08/15 12:28

A 回答 (7件)

連絡先を教えなきゃ縁は切れます


遺産放棄の書類を送った後今後連絡不要とかいて着信拒否して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺産放棄の手続きが必要なのですか?知りませんでした。それをしないと何か問題になりますか?勝手に相続した事になるとか?

すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2021/08/15 09:38

相続を押しつける時点でお察しですね。

お兄さんは介護を自分でしたくないけど、親のお金は欲しかったということです。多少の借金があっても相殺できるめぼしいものがあれば相続したはずです。借金しかないから相続を放棄するといっているようなものです。いくら仲が悪いとはいえあなたに相続を押しつけるってひどいですね。あなたが相続する必要はありません。弁護士を立ててあなたの主張を通せばいいです。あなたたち二人がお互いに問題があるようにいう人もいますが、親が亡くなったときに連絡しなかったのはお兄さんの責任問題です。そのあとで突然相続しろとだけ連絡してくる。もうあなたを家族と認識してませんよ。縁は切ることはできませんが、あなたから離れることはできます。お兄さんとまともな関係性を構築できなかったあなたにも原因があると思いますが、もうあきらめてお兄さんはもういないものと思って生きていった方が精神衛生上いいと思いますよ。葬式に呼ばないのはあなたを家族と認めてないってことですから。そう考えると電話かけてくるのは必ず何かあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね兄は私を家族だとは思っていませんね。

私が遺産相続をしないのは問題はありませんよね?

できたら弁護士を通さず静かに兄から離れたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 09:35

No.4です。



何か後ろめたい感じを受けますね。
やっぱ弁護士に相談し場合によっては警察にも相談の上、特養老人ホームで何かあったのでは?と調査が必要なのかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね☺️

何度もありがとうございました。

お礼日時:2021/08/15 09:05

>自分が年金を預かって



基本は本人以外が受け取るような場合は手続きをする必要があるみたいですが、それを行ったのかどうか。
あとは仮に預かっている分が残っていれば生前贈与にあたるかもですから、弁護士相談が宜しいのではないかと。
⇒残ってなかったとしても勝手に使ったとかならも。
これがなくなったので連絡してきたんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。兄が年金を預かる時に手続きしたかはわかりません。何を聞いても お前には関係ない。と言われるので。詳しい事はわかりませんがそんな兄が私に遺産相続させようとしているのが怖すぎます。

お礼日時:2021/08/15 08:49

3ヶ月以上、母と会うなり連絡も取らなかったのね?丸投げってことになるよね。

墓を知ろうと対峙しにも行かないんだね。みんな殺伐としてるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特養老人ホームに入居していて今は面会できなかったので電話でたまに
様子を職員さんに伺っていたのですがずっと「お元気です」との返事でした。その事をケアマネさんに尋ねたら兄が私には母の状況は言わないで欲しいと話していたとの事でした。

お礼日時:2021/08/15 08:36

>今後どうしたらいいですか?



 自由にすればいいのでは?

>正式に縁を切ることが出来ますか?

 法律上、兄弟関係や親子関係の縁を
切ることは基本的出来ない様です

 弁護士に相談をすればいいのでは?

 ただ、一方的な情報しかないので
私的見解として、どっちもどっちな様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうですね兄からすれば私なんか眼中にないのかも知れませんね。

お礼日時:2021/08/15 08:31

会わなきゃいいだけだから。

墓参りできるし。介護の年数は関係なく、あなたも兄に任せたんだし。兄ひとり仲良くできなかったのは、未熟というしかない。兄もだけど。借金があったのなら、兄も苦労はしていたと思うよ。君が介護してた時もずっと同居してたのなら尚更だし。
どちらかだけ悪いとは言い難いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
兄は両親とは別居です。
年に2.3回しか実家に帰りませんでした。

私にはお墓がどこかも言いません。両親は沖縄出身ですがそこには母は入って いませんでした。両親は京都で生活していました。








借金は私がずっと返済してきました。現在は払ってませんが。

もちろん私も未熟で

お礼日時:2021/08/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A