アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックを終えて早一週間。
無事閉会して何よりです。
国内の6割強が開催してよかったとの民意を得ています。
海外からも、厳しすぎる規制に閉口する記事も見受けられましたが、概ね良好でしたようです。
あれだけ開催を反対していた枝野様も、始まれば反対しない旨公言していましたし、連坊様はスケボー選手にお褒めのお言葉をツイートしていました。
マスコミも同様で開催反対を叫んでいた局が、熱心に競技を放送していてあっけに取られました。
日本人選手の活躍で大会は盛り上がり、メダル獲得数も過去最高でした。
最後の日に某放送局員が、金メダル以上のダイアモンドメダルを獲得する付録もあり、まあ成功のうちに終止したと思いますが、皆様の感想をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。


コロナ以外でもリスクはあり、
テロもあれば、地震なんてこともあるかもしれません。
そのような事故もなく無事終わったというのは
評価できるし、オリンピックに限っては成功と言えると思います。
ただ脱線というか関連事になりますが
やはり開催中に新型コロナウイルスが急増に増え、
さらには緊急事態宣言まで出て開催でしたので、
この点はマイナスかなと。
また、オリンピック自体では新型コロナウイルスの感染はある程度抑制され、管理はされていましたが、やはり間接的に感染を上げてしまったのは間違えないとわたしは考えてます。
なので、この点もマイナスかな。

とりえず、本当に開催とするならば、
もっと半年ぐらい前からしっかりとした国内の感染を抑えた感染対策が必要で、開催するときにはもっと感染者を抑えたかたちで開催してほしかったかな。
そうすれば、もっと有観客も可能だったかもしれないし、
国民は緊急事態宣言を発動し、行動をなるべく抑制されている中
一方でオリンピック開催と、このもどかしさがまだ無かったじゃないかな。
っと思います。

このあたりは非常に残念ではあった点で、
失敗点でもあるじゃないでしょうか。

って思いました。
    • good
    • 0

4割弱が不本意と言うより



6割強の方の気持ちに これで良かったか?? との

4割弱の後悔が 有るのかと思っています。

失礼ながら まあ やるより仕方なかった って処でしょうか。

それが証拠に スガさんの支持率も 下がり気味ですもんねっ。
    • good
    • 2

都民として呆れはてて反対以上に興味がなくて、1秒たりとも見てないので、お書きのこと何一つ知りません。

終わったことすら数日知らなかった。
ウルフ・アロンという柔道選手は地元なので、金メダルをとったことは街中の掲示で知っていますが、それ以外の競技の成績も何一つ知らない。

長野五輪のときは長野に住んでて、ロンドン五輪のときはロンドン在住だったんですけど、当時も全く興味がなかったので何も記憶に残っていない。
オリンピックを見た記憶ってソウル五輪くらい以降になにもない。開催地すら言えない。

都民感情として、本当に東京オリンピックってやってたの?パラリンピックっていつやるの?って感じ。
    • good
    • 0

オリンピックは成功した、と言ってもいいかもしれませんが「オリンピックに付随するコロナ対策は大失敗した」のも事実です。



だから「やらなかったほうがいい。もっと延期したほうがよかった」という反省はこれから出てくる可能性が高いです。

実際、昨日8/15は日本全国で2万人のコロナ新規患者がでて、8/13には東京都の専門家が「災害レベルの非常事態」と発言しているぐらいですから、オリンピックに浮かれて「成功だ!」と決めるのはまだ早いです。
    • good
    • 1

6割が賛成ということは反対はどれくらいですかね、どちらでもないという人もいるので反対は2割か1割ですか?



野党やマスコミというのはその2割か1割を国民の総意かのように伝えます
そこに騙され足の引っ張り合いをする人が多いのが最近の日本人の特徴です

何をするにおいても反対をする人は必ずいます
反対の意見を無視しろとは言いませんが、全ての人の考えを受け入れていたら何もできません

政府が開催すると決め、開催されたオリンピックを楽しめたのならそれでいいじゃないですか
決まったことをあとからグチグチ言っても始まらない
始まる前に声を上げなかった私たちの責任です

私はオリンピックに感動しまいたし、開催してよかったと思っています
    • good
    • 4

選手は本当に良くやったなあと思います。

特に、女子バスケットと男子野球は感涙でした。素晴らしかった。

一方で、運営と企画はどうだったんでしょうね。ボランティアの人達は一生懸命やっていたようですが、運営側は、ともかく表面だけ取り繕って問題が起こらない内に早くから終わらせよう、みたいな気持ちがありありと感じられました。コロナ下でのオリンピックと言う極めて特殊な状況なのに、何とかか工夫しようなどと言う意志はゼロ。ぐだぐだでした。競技以外で記憶に残っているのは、開会式のピクトグラムとドローンくらい(この2つには殊勲賞をあげたい)。閉会式に至っては、パリ五輪のPRしか記憶に残っていません。フランス、さすがやなあ。かっこよかった。
    • good
    • 2

プロの賞金稼ぎが参加しないオリンピックにすればもちょよかったと思います。



あと、スポーツでは全然ない開会式や閉会式という名のお祭りもやめて欲しかったですね。

ちなみに、朝日新聞者や日本共産党は、自説を曲げた様で、パラリンピックの中止要請は出さない様です。
    • good
    • 1

ラムダ株のコロナが開会時にオリンピック関係者の感染でした。

しかし、隠蔽されていた。隠蔽化で成功と言われてもおかしい。
    • good
    • 0

今回のオリンピックは練習が満足にできなかったし


選手のコンディションにも影響あったし
開催はいいのだけど
本番ではなくて練習試合のような感じでした
オリンピックはそのくらいでいいのですが
次は各国の選手がベストな状態での金メダルに期待してます
    • good
    • 0

サッカー決勝 ブラジルースペインより、2軍相手の野球を優先させてるところとかは悔しい思いでしたが、スポーツイベントとしては楽しめました。


ある程度の人間をテレビの前で大人しくさせた効果もあったでしょうし。

でも、成功かどうかhは別の話。
酷暑で吐いてた選手が居た事、片付いてないお金の問題、ラムダ株検疫された五輪関係者の話など・・・

なにより「オリンピックは成功・・」と会見した時の 菅総理の表情・・・ニコリともしない堅い表情で 現実の厳しさを感じましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!