電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金メダルかむ?

少し古いけど、名古屋市長が金メダル噛んで話題になりました。

あれは論外。ここで論議はしません。

ただ、いつからかメダリストはメダル噛んでますよね?

あの心理はなに?

私がメタル取れる訳ではないけど、私なら自分のメタルは噛まない。少なからず傷つくし、傷つかない様にといわれても、客観的に嫌悪感。

いかが思われますか?

だいたいこんな質問すると、お前メダル取ってから言えとか回答ありますが、先に言えばグズ人間、いや、文字は読める動物かな。

質問者からの補足コメント

• ワガママで申し訳ない

個人的にメダル噛むのが嫌なだけの質問です。

汚いのイメージしかない。

N市長は論外

A 回答 (8件)

昔、マラソンの高橋尚子さんが

噛んだのが最初?
マネしてるのかな。
私もなぜメダルを噛むのか理解できません。
噛んでる見た目も良いものではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

結論あるかは知りませんが、同意します。

個人的な感覚と言えばそれまで。

噛むなよ❗

あんたのモノかもしれないけど。

一人で獲得したならいい。
ならば、「皆様のおかげです」とかいわない。
「私が偉大だから」と、いいなさい。

パフォーマンスなだけで、実際に噛んでいるわけではないかと思います。

由来は諸説あるようですが、最初は本当に純金か確かめるために噛んだことからということみたいです。
※現在は純金ではないですが、昔は純金だったようです。

現在は、報道陣に対するサービスではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、噛んでも純金と判断できないと思う。

金メダルは人間では判別不可能かな。噛むだけでは。

報道陣のサービスはいいけど、金取れる人を尊重しないと。もちろん裏方なしに金取れるとは思わないけど。

今年からメダルは首にかけない様になりましたので、自分で受け取ったらすぐにポケットにしまうのがマナーと思います。

勝って兜の緒を締める。
負けた者に対する惻隠の情が大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり回答でないかと。

自分だけの物って

この偉大なるメダルを噛めるのは自分だけに許される権利みたいな誇張してるかと
金メダル取るだけでも凄い事なので嬉しすぎて口に入れたい気分かと
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくはわかるけど

同じく。

スポーツマンとして失格ですよね
あれがお笑いとかフランクなエンタメなら成立するパフォーマンスかもしれないですけどね
    • 0

ネットから引用。

メダルを噛む理由については諸説あるそうなのですが、、、

①カメラマンからのリクエスト
メダルは首にかけるもの。その様子を写真に収めようとするとどうしても写真が縦に長くなってしまい、細かい表情が伝えられないと頭を抱えていたんだとか。
そのためメダルを噛むことでメダルが顔に近い位置にくることから表情のアップとメダルを大きく捉えることができるという利点が生まれたのだそうです。

たしかに画的には非常にまとまりのよいものになっていると思うのですが、、
選手の気持ちを考えると血の滲むような努力をしてきた結果ともいえるメダルの扱い方への配慮が足りないといったらそうだと思います。

②勝利の味を噛みしめる
これは個人的に納得のいく理由です(笑)やはりオリンピックという歴史深い大会に出場出来る喜び、そこで最高のパフォーマンスを披露し結果を残せた喜び、これはメダリストでしか味わうことの出来ない何にも代え難い一生の宝物ですよね!!
究極な状態に追い込まれて勝ち取ったメダルというのは、噛みしめたときにいったいどんな味がするのでしょう…凡々人の私では一生をかけても経験することの出来ないなんとも偉大な味、そんな気が致します…!!

③本物の金かどうか確かめる
…少し意地汚い気がしてしまいますね(笑)昔は、金が本物であるかどうかを確認するために噛むということが行われていたそうです。
純金はやわらかい為、噛むと歯型がつくと言われており、かつて金メダルをとった選手が本物の金なのかどうか確かめるためにメダルを噛んだ、とも言われているそうですよー!!
金であろうがなかろうが、メダリストが残した偉大な成績に変わりはないのですが、、、
「やいやい!こちとら誰でも出来るようなことしてるわけじゃねーぜ?!偽物よこすたあ、なにごとじゃあああ!!なめとんのかあああ!!!!」って言いたいのかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

噛みしめるは解らないことはないけど。

悪者目線からいうと……止めます。想定か想像かはわかりませんが、下手に言うと私の本心と捉えられかねない。

金メダルは沢山あるけど、歯形は他にないから価値ある?

所詮工業製品だから……

違うと思うけど。

はじめは1988年ソウル五輪水泳の男子200メートル自由形で

金メダルを獲得した、オーストラリアの選手であると。
金メダルを噛む習慣は、元は金かどうかを確かめるためのようですが、
メダルが純金で作られていないのでいまとなっては意味のない慣習の
ようですね。

その後、マスコミが絵になるからと、選手に要望している様です
が、噛んでいる真似をして、本当に嚙んでいる人は少ない
のが実情のようです。
    • 0
この回答へのお礼

確か金は銀に3%以上のメッキかと記憶しています。銀と銅はほぼ100%だったか。

噛んでも解らない。金は金箔できるほど、金属では柔らかいというか、展性あるから。

金メダルを個人で保持するのはいい。ただ「皆様のサポート云々」言うなら、噛んではいけないと思う。あくまで私の
感覚。

小判を噛んで確かめた処からでしょうか

• 0
この回答へのお礼

やめな、そんな回答。

品位疑われるよ。

まあ、ネットだからばれないから。