プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「意外と多くの人が、目の前に人が沢山いる状況では、話すときに頭の中が真っ白になります。この/その 状況で堂々と話せる人の方が少ないです。」

上文中「その」か「この」はどちらが適切だと思われますか?

A 回答 (3件)

どちらを用いても問題ないように思います。


「この」の方が指示の意味合いを強く表していると感じました
    • good
    • 0

私もどちらを使ってもいいと思います。



私だったら、
自分の状況を説明するなら この 状況。
目の前の人や第三者の状況ならば その 状況。
を使います。
    • good
    • 0

「意外【に】多くの人が、目の前にいる状況では、話【を】するときに頭の中が真っ白になります。

【この】状況で【は】堂々と話せる人の方が少ないです。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!