アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は球体なので東西も本来ありませんよね。私は、昔から断固として日本は世界の極東ではない!と主張していますが変人扱いされます。日本から見たら、ニューユークが極東です。平面の世界地図は日本が真ん中です。
日本が世界の極東って認める人は、あの地図を見て、どう思っているのでしょうか?
因みに、私は、国粋主義者でも右翼でも有りません。当選の疑問を言っているだけです。

質問者からの補足コメント

• 「日いずる国」と敬意を払って欧米が、訳してくれたら問題ないのじゃないでしょうか?それを、東の果ての国」って言われて、腹立ちませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

相対方向なわけですが、

日本の世界地図をちゃんと見たら、極東はブラジルであり南米大陸なので、ニューヨークは中近東だと思うので私は極東とは認めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。因みに、内には世界地図が有りますよ。

日付変更線と本初子午線からですかね。

最近までヨーロッパ文化が主流でしたからそこが起点になっています。
日本が真ん中の地図はおよそ日本の地図だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、勿論、知ってますよ。

いや、ニューヨークが極東だっていうのも

日本が極東と言われる発想と同じです

しかも
日本が真ん中だというのも
おかしいですね

すべての自分の場所が
真ん中なのです

あなたが自分で
地球は球体で東西もないと
言っているじゃないですか

言ってることに矛盾があります

気をつけてね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東の果ての国」と言われるのが納得できないだけです。それの反論で日本から見たら極東はニューヨークと言っているだけです。「地球」と言う球体に中心は、ありません。

自分らで太古から「日の出ずる国」って言ってんだから東の端っこで良いんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら極東=極西、でも有る訳でよね?

ヨーロッバが世界の中心だった(と彼らが考えていた)ときは、日本は東の果てにあったんですよね。

自分を中心において世界をみれば、ニューヨークは極東でもいいわけ。それで世の中に通用するかどうかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら極東=極西、でも有る訳でよね?

国によって世界地図はその国が中心になるように描かれていますから

日本に出回っている世界地図を見て文句言っても仕方ないですね。

極東だから”日出ずる国”であり”日の本”というフレーズが似合うのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな敬意を払った言い方なら納得しますよ。東の果ての国」が納得できないだけです。

地球は自転してるので、それをどこに基準にするかです。

小学生でも知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだに大英帝国を基準にする意味が分かりません。

真面目に回答するなら、歴史上の理由、あるいは便宜上、本初子午線を英国のグリニッジ天文台(旧)を通る子午線に決めたからです。

「あの地図を見て、」と言いますが、世界の多くの人々はあなたが見るような世界地図を見ているわけではありません。特に欧米の人々が普通に見かける世界地図では、本初子午線が中央に来て、右側(東側)にアジアがあり、左側(西側)にアメリカ大陸があり、両端が日付変更線になっています。
そういう状況で西洋とか東洋と言われるようになり、それをそのまま日本で使っているだけです。

それが気に入らないというのであれば、それはあなたの自由ですが、それを知らないというのであれば、知っておいてください。そうしないと恥をかくことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論、知ってますよ。だったら日本の世界地図も我が国を一番、東に置くべきじゃないでしょうか?

回転に方向があるのですから西も東もないというのは誤りです

極東は欧米から見た言い方
向こうの地図ではそうなっていますが、日本の地図なら日本が真ん中
極東ではありません
南極が上になっている地図もあるし、90度回転させた地図を使っている国もある
日本の地図は、日本が真ん中です
アメリカなんざ左右両方に別れてるし
という事で
欧米から見れば極東です
連中が何と言おうが別に気にはなりません
どうでもいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、何が「東の果て」?いまだに大英帝国が世界の中心ですか?

貴方が世界の基準を指定すればいいだけです。

簡単ですよ。従う人がいるかどうかはまた別の話。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「地球」と言う球体に中心はありません。私は、長いモノには巻かれない主義ですので…