アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の宿題で、古文新聞を作りなさい(但しトップ記事は徒然草の仁和寺にある法師のこと)。
って言われたんですがほかは何を書けば良いのでしょうか?
早めでお願いします!!

A 回答 (2件)

年代を特定しなくていいのなら、連載小説として、源氏物語あたりを丸写ししたりして。


当時の流行、衣装などのネタ。
都で、婦女子の行方不明が発生。当局は,大江山にすむ鬼を重要参考人として内偵中。とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

衣装とかですか、面白そうです!ちょっと描いてみようかな…。

お礼日時:2021/08/16 19:35

徒然草ですから鎌倉末期ですね。



・後鳥羽上皇、承久の変をおこすが、軍事力の差であっけなく敗北
・元寇おこる、鎌倉武士の必至の防戦で撃退
・後醍醐天皇、天皇親政をめざして不穏な動き
・鎌倉に大仏完成
・新興宗教おこる(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗)
・永仁の徳政令発せられる、金貸しに大きな打撃
・グルメ記事、米を羽釜で炊こう!(それまでは蒸していた)
・連載小説は平家物語
・コラムは方丈記

他にもいろいろありそうですね。
No1さんのおっしゃったように平安時代にうつすというのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こういう手がありましたか!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!