いちばん失敗した人決定戦

ロックダウンなったらコンビニやスパーも休みなるですか?

A 回答 (9件)

ロックダウンは、或意味、都市封鎖です。

国道から高速道、電車も止まります。
仮に東京がロックダウンしたら、凡ゆる流通から交通まで、アウトです。
日本では先ず、出来ないでしょう。
    • good
    • 0

諸国の事例を見ると


家族の代表1人が何日かに一度だけ○時間外出可能
但し、医薬品や食料品等の買い出しに限る

的な運用が多いね

つまり、生活維持の為に必要な最低限のお店に関しては廻しておく
飢え死にしちゃ洒落にならんでしょ
    • good
    • 0

生活必需品を扱う店が休みになる事は考えられない。



当然、水道ガス電気などのインフラ関連の仕事もストップしない。

そのあたりまで止めてしまうと、コロナ以外の事で死ぬ人が出てしまいます。

逆に飲食店や遊興施設は間違いなくストップするでしょう。

公共交通機関に関しては判断の分かれるところでしょうが、逆に言うと、そこをストップしなければ、ロックダウンの意味がないような気がします。
    • good
    • 0

なるですよ。


けど、スパーもコンビニじゃなかったっけ?
「ロックダウンなったらコンビニやスパーも休」の回答画像6
    • good
    • 1

コンビニやスーパーまでは休みにならないと思います。

ただし、外出禁止の時間帯は営業禁止になりそうです。外出禁止の時間が20時から翌朝5時の場合、コンビニの営業時間が午前7時から午後6時までになりそうです。スーパーは午前9~10時から午後5時までになりそうです。
    • good
    • 0

ロックダウンはその国によって違いがあります。


なので、日本ロックダウンしたときに、
どのような措置をとるかによって変わってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



さすがに、生活必需品を扱うところは、開いていると思います。
でないと、食料が買えないですよね?
    • good
    • 0

生活に必要な食料品などを置いてる店は営業するはずです

    • good
    • 0

日本は法律的にロックダウンできないので気にする必要ないですよ。


仮にロックダウンしたとしても、生活必需品を扱う場合はスーパーでも営業します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!