プロが教えるわが家の防犯対策術!

びっくり

A 回答 (4件)

伊予弁と言っても大きく分けて5種類くらいに分かれ、その中では松山市中心に使われる伊予弁は関西弁に比較的近いですが、それでも関西人が聞くと全然違います。

(それでも一応関西弁の仲間と言えば仲間です)また宇和島の言葉のアクセントは東京式です。

その昔、藤子不二雄の「パーマン」というアニメが放送されていましたが、その中で「パーやん」というキャラは大阪弁をしゃべるという設定でした。関東人が聴くと本物の大阪弁をしゃべっていると思ったようですが、関西人が聴くとほんの一言二言聴いただけで偽物の大阪弁とわかったようです。声優が関東出身の方だったからです。

逆に関西の人間は神奈川、東京、埼玉、千葉の言葉はまず聴き分けられないでしょう。
    • good
    • 2

義母が伊予弁を話しますが、全く似てませんよ。

    • good
    • 3

両方に住んだことがあるのでよく分かりますが、かなり違います

    • good
    • 2

関東人の私からすれば関西の言葉は似ていると思いますが地元の人にとっては違うらしいですよ


例えば松山と西条では方言が違うそうです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています