プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の人をボンネットに乗せて運転してた事件ですが、ボンネットにヤンキー座りで飛び乗ってきた半グレモドキと、それから逃げるために運転した運転手、どっちが悪いんですか?運転手はああするしかなくない?

A 回答 (3件)

事件の事は知らなかったのでネット検索しました。


この事件ですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2fcc2964a605b …
https://www.hbc.co.jp/news/edf70d228e45759b7b4d6 …

> 運転手はああするしかなくない?
上記のニュースでは「半グレ(もどき)」かどうかは分かりませんが、運転手は停車したまま警察に連絡するのが正しい行為ですね。


> どっちが悪いんですか?
ボンネットに乗る方も悪いですが、はねられそうになった歩行者が当該車両を逃がさないようにと取ったとっさの行動[※]であるならば、非難される度合いは微小。
一方、その状態で車を走らせたら危険であることは常識的に判断できるのに運転を行ったドライバーは、意識していないにしても殺人につながる行為を行っていたのだから、非難される度合いは高い。


[※]だいぶ昔、社内旅行中に起こった事件ですが・・・名鉄犬山駅に向かうために踏切を渡り歩いていたとき、遮断機がおりそうになっていたために駅側から乗用車が急いで走ってきました。
 そして、その車は社員の一人(高校の時の先輩)に軽くぶつかったのに停車せずに踏切へ向かおうとするので、約10名ほどで取り囲みとても丁寧に「警察を呼びますから、逃げないでください」と言って静止を依頼。でも、踏切が通れるようになったら走りだそうとしたので、チョット強めに窓ガラスを叩いたり、車の前に廻ってバンパーを蹴飛ばしたりしましたが、誰ね警察からは咎められませんでした。
    • good
    • 0

わざわざ突っかかっていった運転手


それに応じて飛び乗った人間

五十歩百歩
    • good
    • 0

ただのカバだよ(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!