アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自転車出勤での途中に踏切があり閉まりそうだったので、慌てて渡ったのですが、この踏切は坂の上にあり、踏切の向こうから坂道を登って来た軽トラックが降りかけた遮断機を突破しようとして、私の方が一足早かった為に断念し、物凄い剣幕で罵声を浴びせてきました。この時点で私は踏切を渡り終える頃でした。
 こちらの目には軽トラックの運転手は私がいようといまいと、確実に遮断機に挟まれ渡りきるには遮断機に激突しなければ完遂できない状況に映ったので、運転手の方が悪いと思っているのですが、殺しかねない勢いで一方的に悪罵されました。
 私は運転免許を持たないので、道交法などもあまり知らないし普段、公道で違反する事もあるかもしれないので、少し気になりました。青信号を渡る際に全速力にて赤信号でぶつけられた事例なら明らかに相手側に過失があると判断できる程度ですので、わたしが加害者になる可能性もなきにしもあらず…。
 タイトル自体はニ捨選択ですが、タイトルや踏切エピソードに限らず自転車・自動車・歩行者などにおける体験談や知識などのご意見も同時に募りたいです。

A 回答 (5件)

渡ってる途中鳴り出したのではなく、渡る前に鳴り出したのに渡ったのですか



言語道断というか論外というか自殺行為というか…

正常な思考能力が欠如してるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 え~と、渡る前に鳴っていました。3Mくらいの踏切だから、渡ってしまえると思っていましたね。
こういう油断が悪いのだと反省します。

それからは、例え誰が渡っていようとも、私だけは踏切の音が聞こえる前から、一端停止して渡らないように心掛けていますので、大丈夫ですよ!

お礼日時:2012/03/30 05:28

軽トラの運転手も貴方も いずれ事故りますよ 喧嘩両成敗

この回答への補足

そうですね、喧嘩はしていませんが、喧嘩両成敗ですね。
この後日、この踏切から5Mと離れていない大きい電鉄会社の踏切で、認知症のお婆ちゃんが遮断機をくぐって私の父が大声で怒鳴りつけて止めたりと、大変な騒ぎがあったらしいです。

補足日時:2012/03/30 05:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。喧嘩にもなりませんでした。

お礼日時:2012/03/30 05:09

踏切は、一旦停止、列車が来ないか安全を確認して、渡ります。


道路交通法は、事故を起こさないように、安全に運転する義務があると明記されています。
(罰則として、安全運転義務違反があります)

踏切がなり出した時点で渡ってはいけない事です。
2人共が非常識です。

列車事故で、列車を止めてしまうと、JRから莫大な損害賠償が来ます。
貴方が支払えない金額です。

自分が早く行こうとするよりも、相手を早く通すことで結果、自分が早く行ける場合がよくあります。
考えながらの運転も大事です。

少しくらい急いでいっても、たいして時間は変わりません。
つまらないことで、事故など起こさないように、安全運転に心がけてください。

この回答への補足

あ、ちなみにJRではありません。

補足日時:2012/03/15 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電車の姿は全く見えない状態だったので、大丈夫だろうと判断してしまいました。軽率でしたね。
 速度の遅い路面電車で事故はあまり起きないので、周辺住民はついつい渡ってしまいがちですが、30年くらい昔に、同じ路線で二つ前の踏切にて高齢者が亡くなられた事故がありました。危ないですね、気をつける事にします。

お礼日時:2012/03/15 08:15

「閉まりかけの踏切」に侵入した貴方は、その行為自体が悪い。



「閉まりきるまでに向こう側に渡れば良し」ではありません。
警笛が鳴り出してから、遮断機が降り始めてから、踏切内に入るのは、駄目なのです。

ですから、貴方には「軽トラックの運転手の方が悪い」という資格はありません。

又、軽トラック運転手も、今回は「貴方のお陰で、悪い事をせずに済んだ」訳ですが、貴方によると、トラック運転手も「無理矢理踏切を渡る気だった」そうですので、

「お互い、自分の事は棚に上げて、警笛が鳴り出している・遮断機が降り始まっている踏切を渡る・渡ろうとする危険な行為を実行した・目論んでいた」
ですから、貴方が軽トラック運転手を非難するのも、軽トラック運転手が貴方を非難するのも、可笑しいです。


実際に接触等して事故となった場合、警察や保険会社で過失割合がどうなるかは、実況検分等によって決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 ご指摘の通りですね。踏切では警笛が聞こえたら渡らない、信号では青信号が点滅し始めたら渡らない、これが常識なのですね。
 私も軽トラも同罪になるのですね。
 保険については、私は一年契約の自転車保険に加入したのが何年も前なので失効しているでしょうが(未確認)、軽トラの方は有効だと思います。この時は目撃者は居なかったので、事故が起きた際の実況検分は当該の証言や車体(人体も)の損傷度や傷の角度等から検証されるのでしょうか。衝突する可能性を常に配慮して、慎重に事前行動しなければいけませんね。

お礼日時:2012/03/15 08:04

遮断機の手前で停止することになっていますので,停止すればのんびりと車を動かしても


わたりきれないことはありませんので,車は踏切内に車や障害物があれば進入することは
ありえない話です。

この回答への補足

 あ、やっとご回答の意味が分かりました。あり得ない現象だったのですね。

補足日時:2012/03/15 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
おそらく、あの軽トラの運転主は強行突破したかったのでしょうが、車一台、自転車一台でギリギリ幅の狭い踏切で先を超されて烈火の如く怒り狂ったのでしょうね。
 警報が鳴り遮断機が降りかけた踏切を、自転車で渡った私も悪かったかもですね。

お礼日時:2012/03/15 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!