アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の子を持つ専業主婦です。
妊娠中に退職をし、失業保険受給の延長手続きをしてあります。

事情があり1歳の4月から保育園に預けたいなと思っているのですが、その場合
失業保険の延長解除の手続きはいつするべきなのでしょうか?

ハローワークには、預け先が決まっていないと解除はできませんと言われそうですし
保育園には、働き先が決まっていないと申し込みできませんと言われるような気がするのですが

同じような方はどのように進めておられるのでしょうか。
保育園の申込みが10月に迫っているので、色々心配になってきました。

A 回答 (1件)

>ハローワークには、預け先が決まっていないと解除はできませんと言われそうですし

>保育園には、働き先が決まっていないと申し込みできませんと言われるような気がするのですが

想像であれこれ考えていても仕方ないので、ハローワークと(認可保育園なら)自治体役所に相談してみたらいいのでは?
場合(空き状況など)によっては求職活動中から預かれることもあります。
自治体によって対応も変わるでしょうから、人の話はあまりあてにしない方がいいでしょう。
また、受給期間の延長は求職活動できるようになったら解除になるかと思います。それも含めて事前相談は必須かと。
    • 2