アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は還暦を過ぎた60代半ばのお婆さんで、少し年下の夫との二人暮らしです。
ウチは、週5くらいの割合で晩酌をします。

4〜5品のツマミを作り、2杯〜3杯ほどのアルコールを。(飲み物は洋物が多いです)

私は料理作りが娯楽なので、また、そのような店を三十年ほど営んで来たので、どちらかというと、酒のためのツマミ作り、と言うよりは、料理を美味しく食べるために酒(各種アルコール飲料)をつまむ……、という感じです。
なので主役はあくまでも料理(ツマミ)なのですが。

そこで質問ですが、皆様は、晩酌をする際、ツマミは何品か欲しいほうですか?
欲しいとしたら何品くらい欲しいですか?

それともツマミをあまり必要とせず、ひたすら飲みたい方ですか?

因みに昨日はこんな食卓でした。

名古屋風手羽先焼き

チーズオンサラダ

煮物(ミニガンモ、ミニ竹輪、大根、人参、蒟蒻)

銀ダラを酒、味醂、醤油に一晩漬けた焼き物。

〆用トロロ。(餅麦ご飯を炊いたので晩酌の締めは麦トロを少し)

昨日の飲み物は、金麦と、ウォッカを足した、男の梅サワーでした。

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• サラダの下にあるのはキュウリと筋子です。

• 昨日は、生春巻きの皮で、揚げ春巻きを。(具は、豚肉、春雨、海老、ニラ、ネギなどのオイスターソースと醤油味の詰め物入りです)
    後は煮物の残りと、自家製ぬか漬けと、質素でした。
    〆は麦ご飯が余っていたので、又トロロを作って麦トロでした。

所でyo-amaさん、真ん中の写真の料理の作り方、もうチョイくわしく教えてください。
    入ってる材料と、何味なのかさえ分かれば作れます。(私専用に作りたいわ)

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 03:53
  • お礼は徐々に書いて参ります。(^^)
    もう少しお待ちください。

はい。
    お酒の後のデザートです♬

自家製ラムレーズンのアイスクリームです。

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の補足画像3
  • 朝ごはんは食べないので、朝と昼を兼ねたブランチを。
    その時はこのような単品ものが多いです。

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/21 09:54
  • 昨夜のツマミです。

生春巻きの皮で揚げ春巻き

納豆とチーズ入りのオムレツ

トウモロコシ

キュウリと茗荷の酢の物

ブリの味醂干し?とやら(市販品の半額でしたが美味しくない……)

半端に余ったズッキーニの焼き物。

煮物の残り。

など。

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の補足画像5
  • 【昨日の晩酌】

りんごのチーズサンド
    チキンと玉ねぎとチーズの入ったオムレツ
    夫用枝豆(私は豆嫌い)
    私用キュウリと茗荷の柚子酢和え(夫はキュウリ嫌い)
    チップスター 数枚(笑)

〆にキーマカレー。

「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の補足画像6

A 回答 (13件中1~10件)

ほんとすごい料理ですね。

^_^
尊敬します。

自分は基本家では飲まないのですが、飲むときはビール350mlを1本にコンビニやお店で買ってきた豆類だけです。嫁は飲まないので何か肴を作ってくれるなんてことはありません。^_^
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、おはようございます。(^^)

多分私たち夫婦は、本当の酒好きではないのかもしれませんね。
ツマミが無いと、飲みたいという気すら起きませんもの……。

だから昼間などは一滴すら飲んだことがないですからね。
よく蕎麦屋さんや定食屋さんで先ずはビールなどを注文して飲む人がいるでしょう?
あんな事もないですね……。

でも、夜には多少のアルコールがないと食欲が湧きません。^^;

本当のお酒好きの方は、それこそ、魚は炙った烏賊で良い♬の如く、なのでしょうね( ◠‿◠ )
枝豆やカンツマ(乾物ツマミ)などで飲める人は、渋い酒飲みだなぁ……と。(^^)

これは晩酌と言うより、毎日が法事か忘年会のようでございます。

贅に満ち溢れた至高の晩酌でございますね。

大変羨ましゅうございます。
    • 0
この回答へのお礼

amabie21さん、ご回答ありがとうございます。

我が家は、スーパーなどの割引品狙いを駆使し、ほぼ全ての料理が一からの手作り故、それほどの贅でもないのですよ(^^)

如何に安く、店のような味を味わえるか……が、何となく日々の料理作りのテーマのようになってしまってるんですね、きっと。^^;

私たち夫婦のささやかな(唯一の)愉しみですかね。( ◠‿◠ )

メインとサブと小鉢

といった感じでしょうか
沢山あっても食べられません
沢山ある時は飲みません
というか酒はどうでもいい
あってもなくてもいい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>酒はどうでもいい
あってもなくてもいい

晩酌についての質問なので、質問の意図をどうかご理解を。^^;

夫さんとたぶん同年代の親父です。

料理の数々、すばらしいですね。

私は、夕食時に晩酌として飲む場合はその日のおかずをツマミにして飲みます。
こんな豪華な内容ではなく、多くても3品くらいですが・・

なので、特に何と言う事なく、オカズなら何でもいいみたいな感じです。
酒の種類に合わせてとかも無く、酒はビール、チュウハイ、ウイスキーハイボール、赤ワイン、梅酒・・その日の気分です。
(なぜなら、飲み物は自分で買うことになっているからです)

週末や休日などは自分でツマミを用意することもあります。
と言っても既製品そのままか、ネットでレシピを見て「男の簡単料理、とか男の酒のさかな」みたいなものです。

特に酔いたいから飲むワケでもなく、毎日の日課?みたいなもんなので、適当です。
何となくですが、魚系が好きになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

minollinnさん、初めましてですかね。(^^)
ご訪問ありがとうございます。

そうですか、夫と同じくらいのお方でしたか。( ◠‿◠ )
先ずは
>料理の数々、すばらしいですね。
このお言葉とても嬉しいです。

私にとって料理作りは、麻雀やゴルフやジグソーパズルに夢中になる人と同じようなものでして……^^;

例えば、この何でもない鮭の切り身を、今日はどんな味の料理に仕上げようかなぁ?みたいなゲームと言うか、レゴを与えられた三歳児と同じなんです(笑)

>なので、特に何と言う事なく、オカズなら何でもいいみたいな感じです。
酒の種類に合わせてとかも無く、酒はビール、チュウハイ、ウイスキーハイボール、赤ワイン、梅酒・・その日の気分です。

我が家も、ツマミもアルコールも、その日に食べたいものを何品か作る。その日に飲みたいものを2〜3杯飲む。
と言う感じの行き当たりばったりです。^^;
minollinnさんの揚げた飲み物に、時々ジンやウオッカや、ラム酒などが混ざる感じです。

だから、アルコールもツマミも、多国籍になり、テーブルの上が万博のように節操がなくなる時も(笑)

こっちに生春巻きがあると思えば、あっちにイカの塩辛があってみたり、そっちにはチーズオムレツが…。
かと思えば、飲み物はジントニックだったりと、もう、支離滅裂なんです。(≧∀≦)

今回は割とまとまってる方かもしれません。^^;

>特に酔いたいから飲むワケでもなく、毎日の日課?みたいなもんなので、適当です。

解ります解ります。(^^)
ウチもそうなんですよ。
酔うために飲むのでもなく、料理を美味しく食べるための調味料の一つのような感覚でしょうかね。
やはり日課という言葉がしっくりきますね。(°▽°)

ありがとうございました。

流石です

おかずの一品は露地物の野菜です それとメインのおかずと作り置きが主体です。
昨日は
露地物の野菜 右端のベーコン獅子唐
メイン 麻婆茄子(冷麵乗っけ)
造り置 煮コンニャク、小芋、高野豆腐
漬け物、珍味
お酒 えびすビールと日本酒(秋鹿)です。

私はビール500ml
それと料理に合わせたお酒を飲みます。

今の露地物は オクラ、満願寺、トマト、獅子唐がメインで オーブントースターローストが多いです。

普段のビールは味も風味もないイオンの第3のビールです 感覚は自分で作る何も入れない酎ハイで 当たり障りが無い水代わりです。
ビールが本当に欲しい時は ラガーかえびすをあけます。
「あなたの晩酌はどのタイプですか?」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあ、写真の料理、どれも鮮やかでおいしそう。
真ん中の不思議な形の赤いものはトマトですか?

yo-amaさん家は、野菜好きだから良いなぁ。
うちの夫、食べられる野菜は、春菊を除いた葉物野菜全般。玉ねぎ。長ネギ(火が通ってなきゃダメ)ピーマン、ニンジン(柔らかくなきゃダメ)大根、カブ、カボチャ、芋類とか、枝豆等、このところでやっと牛蒡が食べられるようになり、可もなく不可もないものばかり。

ナス、きゅうり、トマト、ズッキーニはダメ。
筍、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、全滅。
と言った具合なので、あまり野菜ものの料理が作れません(・・;)

だからトマト煮込みやトマトソースのパスタが食べたい時は私の分だけ作り夫の分は別の料理を…(ー ー;)

私が料理好きじゃなけれは多分夫は餓死すると……(笑)

yo-amaさんの好きなビールは私たちも大好きですが、盆暮お正月くらいしか、恵比寿ビールなんて飲めません^^;
ビールは大体似非ビール。金麦が多く、たまに、キリンのラガーくらいです。

よく飲むものは、バカ安ワインの赤、白(料理にも使うので)
ジン。
ウォッカ。
ラム酒。
梅酒(自家製)
バーボン
紹興酒
焼酎
くらいです。

今私は男の梅サワーにウォッカをちょい足しするのがマイブームです。(^^)

こんばんは。

相変わらず見事な料理ですね。

我が家の晩酌はつまみはほとんど食べず、飲むのに専念タイプですね。
夏は枝豆。その日収穫された枝豆を農家から買ってきて
ほぼ毎日食べてましたけど、今年はテレワークになってしまい
採れたての枝豆はほとんど食べてないな。
尚且つ、お酒はドクターストップ中。

そんな中、かみさんは目の前でがんがん飲んでるし。
来年はとれたての枝豆に日本酒のみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず見事な料理ですね。

٩(๑•᎑•๑)۶ワーイワーイ 褒められたあ〜〜〜♬♪
私、料理を褒められるのが一番嬉しいの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ひとの料理を、社交辞令やお世辞じゃなく褒められる人って、ほとんどの人が、ちゃんと美味しいものや料理たるものが解ってる人が多いじゃないね。(^^)

そんな人たちから褒めてもらうと、「やったあ♬」って、思う❣️❣️❣️

私、疑り深くてひねくれものなので(笑)、店を営んでた頃、お客さんにただ、美味しい❣️って褒められても、あまり嬉しくなくてね……。(・・;)

どんなところがどう美味しいかを、ちゃんと説明してくれたり、手を掛けた部分などをちゃんと見抜いて褒めてくれるお客様が嬉しかったなぁ。(╹◡╹)

豚もおだてりゃ木に登るじゃないけど、天にも昇っちゃう気分だわよ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そかそか、oneたんはドクターストップ中だったわね。
よくもoneたんごときのヒトが、お医者さんの言うことなんてしおらしく聞いてるなぁ。^^;
それは感心感心。(^^)

でも可愛そう。( T_T)\(^-^ )

私なんか、とっくの昔に死んでたはずなのに、もうここまで生き延びれたのだから、明日死んでも良いと言う気分だわよ。

増してやこんなコロナ禍の中。
もう、いつどうなっても悔いのないように、好きなもん食べて好きなもん飲みたいわ。(^◇^;)

ヤダヤダ、入院食に毛の生えたようなもの食べながら、好きなものを我慢して詰まらない人生を多少長く生き長らえるくらいなら、太く、美味しく、短く潔く散りたいわ……。

oneたんの奥さんもイケる口なのね❣️
頼もしい。(╹◡╹)♡
一緒に飲みたい気分だわ。

体に 悪いですね。

。。。 食事品数が 

多すぎます。
私は 朝 起きたら 神棚 ご先祖様への 供養 お茶には ウイスキー水割り 私は ダブルで いっぱい。

そして スクワット 体操 頭の体操=左手首で習字 それから いっぱい=
日本酒 ウイスキー 梅酒  と 寝るまで ちびり ちびり の毎日 の 七十歳過ぎまで=学卒入社のその日から 朝の出掛けに いっぱい のんでます。。。。 酒は 人生の百薬の長。○○ は 人生 悦楽の長。

ワクチンは 若い人 納税者に 最優先がどうり、 うっても うたなくても 五 六年 しか 生きない 確立の 低い 高齢者になで 優先 配分するのよ! 

EOM
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご訪問及びご回答ありがとうございます。(^^)

>体に 悪いですね。。。。 食事品数が 多すぎます。

はい。充分に承知と覚悟をしております。(^^)
でも、それは、余計なことなのだと思うのですよ……。

私たち夫婦は、共に、命の長さに重きを置いてはいません。もう、60代も半ばです。

元々短命家系に生まれた割に、もう充分に長く生きました。(^^)

二人とも40代の頃、本来ならば、もうこの世にいないくらいの大病を経て、なぜか、生きながらえて今に至ります。

いわばオマケの割にはとても長〜〜い余生を与えられ、幸か不幸かアチラの世界に逝きそびれてしまいました。

人にはそれぞれの生きる楽しみや価値観があるのだと思います。
私たちは、それにより(食を味わう楽しみ)早く昇天したって全く構わないと覚悟しています。
命の長さよりも、どう、好きなことを楽しみ、様々なものに感動しながら、楽しみながら悔いない生涯を送るか……の方がよっぽど大切なのです。

健康を気にするあまり、好きなものを我慢しながら、味気のない思いをしてまで長生きしたいとは思えないのですよ。^^;
明日死んでも構わない。

こんなコロナ禍ですし、明日はどうなるか分かりません。
死ぬ日まで好きなことを楽しみたいです。(o^^o)

ワァー凄い。

まるで居酒屋並の晩酌ですネ

コロナ以前を懐かしく思い出しました。
少しずつ飲んでほろ酔い気分で満足するタイプです。
本格的な晩酌ではありません。
比較にならない程ささやかですが、飲みたい時は缶ビール(金麦が多い)を買ってきてます。
ご飯の量を少なめにして、おかずがツマミです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご訪問ありがとうございます。(^^)
元foods barの経営者です。( ◠‿◠ )

なので、我が家はブランチと夕食の二食なのですが、夕食時はほぼ毎日が、こんな居酒屋って感じの食卓です。(*^^*)

二人とも(夫と二人暮らし)いろんなものをチョコチョコツマミながら2、3杯飲み、締めは食べるか食べないか……という感じですね。(^^)
ほぼツマミで満腹になることが多いです。

私たちも、ツマミが無ければ、アルコールを飲みたいとも思わないクチなので、ホンモノの酒飲みではないのかもしれませんね(^^)

旦那さんがうらやましく あやかりたい心境です。

素晴らしい献立ですね!
さぞかし美味でアルコールも進むことでしょう!
小生 入社時はチョコ一杯で真っ赤になる下戸。サッカー同好会の練習帰り
酒屋で立ち飲みした当時のサッポロジャイアントの一杯目の今も忘れられないのどごしの旨さ。退職前は日々赤提灯で熱燗一杯、つまみは
店主の奥さん手作りのつまみ。今様に言えばワンコインでほろ酔い。
JRで帰宅後 晩酌1合、つまみは晩御飯のおかず。アル中一歩前までに。
それが5年前の手術以降 入社時の飲めない自分に後戻り。いまは
悲しいかな一滴も飲んでいないし飲めなくなりました。悲しいことですが。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^^)
お立ち寄りありがとうございます。

>旦那さんがうらやましく あやかりたい心境です。
素晴らしい献立ですね!
さぞかし美味でアルコールも進むことでしょう!

冒頭からこんなに褒めていただき、嬉しい限りです。(//∇//)

私も夫も、今はツマミが無いと飲みたくはならない方なので、もう大した酒飲みでは無くなっちゃったのでしょうね。
こんな風にいろんなツマミを食べながら、ほんの二、三杯程度で満足なんですよ。(^^)

若い頃はツマミなど無くても、バーボンのボトル一本空けたりしてましたのに(笑)^^;

本当にお酒好きな人は、昼ごはんの前などにも、先ずはビールなどをちょいと一杯……なんて感じなんでしょうね。(o^^o)

キヨシさんのお酒人生も、なんだかドラマチックですね。(*´-`)

お酒と人間が醸し出す人生ドラマ……。
何となく好きな世界です。

フト、「深夜食堂」と言う大好きなドラマを思い出しました。

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )

家族団欒の中で話をしながらいただきます。

リラックスが一番!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。(^^)ようこそお立ち寄りを(*^^*)

お名前からしてそそられますね。♬(๑>◡<๑)

ホワイトホースさんはご家族が多いのでしょうかね?
一家団欒で会話を弾ませながら、晩酌……。

なんて素敵で羨ましいことでしょう♬
ご家族の話が最高のツマミですね。(^^)v

我が家は老夫婦の二人だけなので、ちょっと寂しいです。