プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構、昔常識だったけど、今は非常識だ。ということってありますよね。学校で教師が殴るのは昔は常識(普通)だったけど、今は非常識(虐待)になったりとか。
昔と言っても何千年も前の事でもいいですから、昔と今を比べて、今はもう非常識になった。というものがあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

・部活とかの練習中に水を飲む事



昔はマジに、練習中の水飲み禁止でした
今だったら、熱中症のリスクがあるのであり得ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、マジですか。私、20代前半ですので、そんなことはなかったです。
きついですね。運動部なんか特にヤバそうです。指導方針が改善されて何よりです。
にしても、何故水飲みが禁止だったのか...?

お礼日時:2021/08/19 15:26

鎌倉幕府が出来たのが1192年じゃなくなった。


足利尊氏の絵が、ただの騎馬武者になった。
かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉幕府は「いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府」でしたからねえ...足利尊氏はなんだか聞いたことありますね。歴史上の事は次々に変わってきそうです。子供が生まれて教えることになったら、もう一度、私自身が学び直さなければいけなくなりそうですね...。

お礼日時:2021/08/19 15:31

電車、飛行機内ので喫煙


ド派手な結婚式
うまずめを離縁する
姦通罪
連絡手段が、電話かメールかファックス
男子厨房に入るべからず
学校給食は完食するまで席を立てない
会社間のお歳暮、お中元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙に関しては、ちょっと前まで店内喫煙OKが禁止になったりしましたからね...飛行機で喫煙とか煙たくてヤバそう...連絡手段は今は多岐にわたってますからね。LINEなんか便利ですし。学校給食は残さないで。は私の時代(10年くらい前)でも残ってましたね。今はないのかな?

お礼日時:2021/08/19 15:38

昔(60年前)は水洗トイレがなく汲み取りでした


自宅の隣が畑で、そこへ汲み取りのバキュームカーが
来て、糞尿をまいていました。3日間くらいはひどい
匂いだったけど、誰も文句は言いませんでした
今だったらニュースになりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしや。今では考えられないですね。不謹慎かもしれませんが、汲み取り専用バキュームカーとかすごいですね。

お礼日時:2021/08/19 15:36

いや、正直不明ですが、練習をサボっているとか


根性論とかあるんじゃないでしょうかね

お笑い芸人のペナルティーのワッキーも
似た様な事を主張しています

https://news.livedoor.com/article/detail/9122768/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性論は今でも残ってるところありますよね...古き良き風習は残していくべきだが、古き悪しき風習は捨てていかねば。というのがよく分かりますね。

お礼日時:2021/08/19 15:35

運動部活 根性論は酷かった。



野球部のピチャー
今は投球後アイシング 昔なら『肩冷やすな!』
ウエイトトレーニング フォームを崩すので禁止
水泳も禁止だった、今は全て必要とされてる。
    • good
    • 0

有給休暇


昔は取ると怒られた
今ではきちんと消化しないと怒られる
    • good
    • 2

子供たち


・都会の空き地は鉄条網や柵などはなく子どもたちの遊び場だった
・ロウセキやチョークで道路に絵をかいて遊んでいた
・家の中ではほとんど遊ばずに空き地や道路で遊んだ
・自分たちで余りの木材や竹をつかって遊ぶ道具を自分たちでつくった

学校
・体罰はあたりまえだった
・修学旅行の夜、先生たちが飲み会をしていたのが普通だった
・保護者の席は母親ばかりだったのに「父兄席」となっていた
・先生に叩かれたことを親に言ったら、親から叩かれた

生活
・犬や猫は放し飼いが普通だった
・立小便はどこでもやっていた
・ポットン便所の紙は新聞紙だった
・ゴミ収集は1か月ほどこなくてウジやハエがわいていた
・冬になるとあちこちで焚き火をやっていた
・大掃除では道路に畳をだして叩いてほこりをだしていた
・乳児・幼児の日光浴が推奨されていた

会社
・会社の会議室はタバコの煙でもうもうとしていた
・女性は結婚したら退職するのが普通だった
・未婚の女性は「行き遅れ」とか「オールドミス」と陰口をたたかれた
・女性は管理職になれなかった
・仕事始め、仕事納めは仕事をせずに朝からみんなで宴会をしていた
・職場旅行が一般的で、宴会になると春歌がとびだした

他にも色々あると思うのですが、とりあえず思いついたことです。
    • good
    • 3

ー殴ったね!?親父にもぶたれたことないのに!!ー


「殴ってなぜ悪い!」
「殴られもせず一人前になった人間がどこにいる!!」
    • good
    • 0

メディアは権力の監視役


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/34/
「昔常識だったことで、今では完全に非常識(」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!