映画のエンドロール観る派?観ない派?

コロナのワクチンを接種したら
コロナに感染した時に重症化を防げる、とありますが
他の病気や感染症に対してはどうでしょうか?

*反ワクチンではありません

A 回答 (7件)

接種の時に教えてくれた先生は「コロナに対するワクチンだから他の病気に対する効果では無く、引き出しが一つ増えるようなもの」と言いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんの言葉をご紹介いただきありがとうございます。
引き出しが一つ増える、納得です。

お礼日時:2021/08/20 09:34

ご質問は少し変ですが「コロナワクチンは免疫力を下げますか?」でしたね。


これに対しては、下げも上げもしません。ただ1度や2度の接種をしても、免疫を継続して上げたり下げたりはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

語彙力なくてすみません!!
質問を理解いただき感謝です。
ワクチンには免疫を上げたり下げたりする効果はないんですね。
良かったです。
ワクチン接種した直後はコロナにかかりやすい
と聞いたので、他の病気にもかかりやすいのかなあ、と思ったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 09:38

コロナワクチンはそれ以外の病気に免疫を上げてどうこうできるものではありません。


(新型コロナウイルスのスパイク蛋白質を作るメッセンジャーRNAを接種により細胞に入れ、スパイク蛋白質を作らせ、それに対する抗体ができることを狙いとしています)
新型コロナウイルスに対してのみのものです。
別のウイルスまたその感染症に効果を見るものではありません。

◎相対的に免疫を上げ、他の感染症などの病気に対して効果を生じさせるには、副作用なく継続して接種できる免疫療法でなければなりません。
そのようなものとして幸いにも国内にはハスミワクチンと丸山ワクチンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RNAってよく聞くけど、結局まだ理解していません汗
もっと勉強します。
丸山ワクチン、聞いたことあります。
昔死んだおじいちゃんが使っていたような。。
それは免疫療法になるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/20 09:35

免疫って、辞書や百科事典のようなモノだと思ってください



辞書は必ずしも常に持ち歩いたりページを開いた状態では無いですよね?
でも、何か調べたいときに該当するページを開いて情報を確認します

免疫もこれと似た感じで、外部から異物が侵入した場合に
その異物がなんで有るか?どうすれば撃退できるか?
特徴や弱点などの情報を記録から取り出して、体中の免疫細胞にその情報を伝達する事で働くことが出来ます

なので、免疫が記憶する情報が増えても特に支障はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書! 百科事典!
なるほどー。
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
ワクチンで免疫に伝える情報をアップデートする感じですね。

お礼日時:2021/08/20 09:33

ワクチンは弱小なコロナウイルスを投与して万が一体内に強い?コロナウイルスが入ってきたときのために体をコロナに強くするものなので効果はあんまりないと思います!


私個人の考察なのでそこまで信じないほうがいいと思いますが参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね、、

お礼日時:2021/08/20 09:32

>コロナワクチンは免疫力を下げますか?


新型コロナウイルスに対する免疫効果を高めます。

>他の病気や感染症に対してはどうでしょうか?
他の病気や感染症に対しては無力です。
そもそも、新型コロナウイルスに対する免疫であって
他の感染症については関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
他の病気に対しては毒にも薬にもならない、
ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 09:31

さあ、分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。

お礼日時:2021/08/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報