アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新型コロナウィルスの感染爆発が全国的に起きています。また、緊急事態宣言や蔓延防止重点措置が全国の至る地域で出ています。国民は、なぜ、自粛行動ができないのでしょうか。帰省は、帰省前に体調チェックとPCR検査をし、陰性であれば慎重に行動可。陽性の場合は即帰省を中止し、保健所に連絡し自宅や宿泊療養など保健所の指示に従う。学校や職場は定期的なPCR検査を行い、陽性者は通学・勤務禁止。また、自宅療養者と濃厚接触者はいかなる場合でも外出禁止。そこまでやらなければ感染は抑制できません。これだけ酷い感染ともなれば、お盆の国民のワガママな生活が疑問視されます。
 カラオケ・人が集まるイベント・混雑する買い物・会食・バーベキュー・会話などは、やってはならないことです。人と接触する場や、友達や人に遭う場合は、PCR検査で陰性であることを確認してから行動してください。あまりにやたらと人流が増えれば感染が深刻化します。
 今、感染爆発する要因は、お盆の行動を自粛しない国民です。新型コロナに感染したら、年齢問わず重症化し、若年でも最悪死に至ります。また、軽症でも後遺症に悩まされ、一生介護が必要になったり、仕事や学校に行けなくなって人生破滅する人も次々と出ています。今の状態では、もう緊急事態宣言等年内解除できない最悪の危機に入ると思います。
 国民は、もう新型コロナに感染しない行動を取らなければなりません。ワクチン接種はもちろんですが、それでも感染しないという保証はありません。昨年に新しい生活様式ということが多く取り上げられたと思いますが、全然できていないようです。このままでは人類滅亡の危機が来ると思います。もう他人ごとではありません。今の国民の行動は、都道府県知事や日本医師会などをおちょくっているような行動しか見えません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    国民全員が一度PCR検査を行って、人を選別するしかないでしょう。陰性者のみ、通勤・通学・外出を許可し、陽性者は無症状でも自宅療養(外出禁止)を促し、感染防止に努めなければならないと思います。PCR検査キットは日本の人口×5の生産体制が必要だし、検査機関も各市町村に1カ所以上設置が必要になると思いますが、国の予算で設備していかなければなりませんがどうでしょうか。

      補足日時:2021/08/21 05:48

A 回答 (46件中1~10件)

長い間の自粛生活にうんざりしているのと、政府からのメッセージが大きな矛盾をはらんでいるため、心に響かないことも原因のひとつだと思います。


本来ならば、自分の身は自分で守ろう!国は何もしてくれない!と考えるところですが、国民も結局のところそう賢くはなかったと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから国はどうなるの?しまいには補償するお金がないで、事業者らは泣き寝入りの時が来るかもしれません。

お礼日時:2021/08/20 13:46

正常性バイアスが掛かっているからです。


 
https://tenki.jp/suppl/m_yamamoto/2015/04/18/308 …
    • good
    • 1

外室しては行けないとわかっているのにそれをしないだけ、自分は大丈夫と思っているからだと思う。


普通の人やまともな人はしない
仕事などのやむを得ない場合を覗いて
私はそう思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新型コロナの後遺症に悩まされている方の生の声が聞きたいですね。それで国民が自重できればいいのですが・・・。

お礼日時:2021/08/20 13:49

だって、五輪やって、入場行進とか群れてるし、金メダルめでたいし、高校野球やってて學校感染、訂正、学校観戦やるし、


政府も都知事もみんな浮かれなさい、って旗振ってるんだもの。

国の政策にのってるだけです。
    • good
    • 1

うーん、もっと世界に目を向けてみては?


この感染者数で騒いでるの日本くらいですよ

他の国から見ればここまで押さえ込めてて日本すごい!って見えてるみたいですよ?なのでオリンピックも開催出来たんです

メディアで外国の人がマスク無しで観戦したりしてますよね?世界から見ればその程度の事なのです

確かに医療に携わって頂いてる方からすればふざけんな!って思うのが普通ですし命をかけて救って頂いてるので頭があがりません。
ですが、初期の対応が遅く国が後手後手で対策を国民の自主性に頼ってきたのが現状を産み出した原因です

一般人を導く義務を疎かにしたからこうなったのです
攻められなきゃいけないのは議員達ですよ、正当です

他の国はワクチン打てば外で飯食わせてますしマスクもいいよーってちゃんと飴と鞭で国民をコントロールしてます

日本は国民の自主性に任せて強行的な政策もしないで感染感染って当たり前ですよ
んで、ちゃんとしなければ国民総出でふくろ叩きですし
同調圧力って怖いですねー、流石日本人!出る杭は打て!の精神は異常です
同じ日本人として嫌悪感しか覚えません
    • good
    • 4

パラリンピック オリンピックどうしてやるの


国内の観光地インド人団体であるいている
西洋人数少ないけどあるいている
日本政府タリバン状態 誰も信用していない
無政府状態
    • good
    • 1

「待て!」を言われても、つい目の前の餌に食っちゃうワンコ並みの知性だからでしょう。

    • good
    • 2

外食産業、イベント関連企業、その他にも沢山の会社が潰れますね。


国が保証すべき時に、出し渋りをしているので、体力のない小さな会社は潰れてしまいます。
国が考えていることは、手足を切り落としても、内臓の詰まった胴体を守ろうということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手足を切ったら、何も動けません。内臓を守るは、インフラ・ライフラインを守る程度だと感じます。

お礼日時:2021/08/20 13:59

支離滅裂な感染防止対策、


緊急事態宣言者が宣言したその夜に宣言破り。
そんな人間の云う事を誰が信用しますか?
    • good
    • 3

コロナで死ぬのは糖尿病持ちだけっす。

そうでないなら感染しても死ぬことはない。自粛するかしないかは各自が判断すれば良い。それが大人。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!