アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十代男性ですが、今迄一度も同窓会に参加した事が有りません。
変わり者なので声が掛かりません。
一般的に同じ位の年齢の人だと、何年に一度、同窓会するのでしょうか?
小中高と同窓会は有りますか?

A 回答 (9件)

幹事をした事があります。


住所が判れば漏れなく連絡をしました。
参加、不参加は自由ですが
その時代に、とても大人しく
声を掛けられたらオドオドしていた人が
明るく饒舌になっていたり、
ひ弱で、体格も標準以下の人が
大男になっていたり
勿論、美醜も入れ替わっていたり
驚きも有りますし
当時は仲良くなかった人も
話してみれば あぁそう云うことが
あったんだ、だから〜〜なんだ。
と、納得する事もあります。
『あの時は、悪かったねゴメン』
と、言ったり、言われたり……

ずっと参加しないと連絡が
来なくなったりしますから
一度連絡して参加されるのも良いと
思いますよ。

同級生の動いた時間がわかります。
貴方の時間は当時で止まっています。

開催は、五年に一度です。
病で倒れる方もいますから
逢えるうちに
    • good
    • 0

私も同窓会に一回も出席していません。


どうして?行きたくないからです。
別に嫌いな人もいないけど、会いたい人もいません。

私には中学校の同窓会の通知と開催報告が、3年に1回届きます。
報告には写真もあって、「あ、あの人だね」とか思いましたが、最近は
殆ど分からなくなりました。

やっぱり同窓会行かない私は、変わり者でしょうか?
生活自体は順調で、孫も4人います。

行きたい人だけで、開催してくれてたらそれで良くて
開催報告など手間もかかるのに要らないです。
開催報告を受け取った時だけ、ちょっと胸が痛みますが、出席しようとは思えないのです。
    • good
    • 1

70歳男です。


中学校の同窓会を頻繁にやっています。
もう5~6回やってますから、10年に1度くらいでしょうか。
昔の花足を遠慮無く話せるので、とても楽しいです。
直近では5年くらい前にやりました。
学年で180名くらいのところ50~60名、集まりました。
3次会まで行きました (^o^)
小中はほとんどメンバーが一緒なので、中学の同窓会しかやりません。
高校の同窓会は1回あっただけです。
大学も1回だけでした。
ただ、大学はクラブ(水泳部)の集まりが時々あります。
4年くらい前にやりました。
9名中2名が亡くなっていました (-_-;)
脳梗塞と心臓に爆弾を抱えているのが3名。
元気なのは9名中4名でした。
ほぼ全部出席しています。
    • good
    • 0

自分も一度も同窓会に出席したことありません


今更会いたいともおもいませんね
    • good
    • 1

年齢を重ねるに従って、同窓会は減っていくらしいです。


それは、年収とか、状況の格差がどんどん広がっていくので、行きたくなくなる人が増えてくるためらしいです。

年収2000万と年収300万の人が、一緒に居たくない気持ちは理解できます。汗。
    • good
    • 0

小学校のが二十歳くらいの時に有ったっきりもう30年程まったく無いようですね。


誘われても行きませんけどね。

同窓会は幹事が面倒なんじゃないですか?
    • good
    • 1

中学のは10年に一度くらいはやっています。

若い頃から行ってなかったので声がかからなくなればいいなと思いますが毎回連絡が入ります。
参加者の中から次の幹事をくじ引きか何かで決めているらしく、当たるとつまらない会に次回参加が決定して面倒なので参加しません。
行っても何のメリットもなく、金と時間の無駄だし、第一 楽しめません。
卒業生名簿から消してほしいくらいです。
    • good
    • 1

高校、中学とも10年毎に連絡が来て、勝ち組が集まっています。


幹事達は仲間としていつも連絡を取り合い担任の先生とも仲良しです。60で区切りだと全員呼ぶみたいです。大学は商売人が個人情報を取るために同窓会を名乗って一万円単位で宴会企画しています。
    • good
    • 0

高校は毎年 あとはない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!