プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%9F%B3%E …

現在の状況なら誰が総理になっても、感染拡大の終息も、経済の活性化も難しく、国民の非難を浴びるだけ。そう言う損な役回りた他人にさせておいて、状況が好転して誰が総理をやっても楽な状況でトップを目指すのが良いですね。

だけど、この困難な現状の中、国民を救おうと考えるなら
・自分が党や国家の代表として、責任を持って困難に向き合うとか
・国民のために一致団結して、全力で現総理を支える
このどちらかですね。

与野党とも、国民のことを思う政治家は少なくなっているのでしょうか

A 回答 (6件)

「国民を救おう」とか、貧乏くじは引かないとかの次元ではなくて、もっと泥臭い、政治的駆け引きだと思いますよ。



菅総理を支えているのは、自民党内の実力者、安倍氏、麻生氏の党内主流派、そして二階氏だということは、質問者さまに私が説明するまでもないと思います。
その党内で、菅氏を支えるか、他の者を推すかに割れているのです。
選挙に自信がある者は支える派なのかもしれません。小泉氏と二階氏が支える派に名乗りをあげました。
二階氏は衆議院議員選挙の選挙参謀、責任者。
それが、菅支える派になったことは選挙への自信を裏付けています。
しかし、選挙が心配で心配でならない議員にとっては、「菅総理では選挙に勝てない」との強い思いがあるのは、内閣支持率が30%を切る状態にあっては当然の懸念です。
安倍氏に非常に近い、下村氏、高市氏は、菅おろし派に名乗りをあげました。
安倍 vs 二階の構図が透けて見えてきました。

ここで石破氏が総裁選に名乗りをあげれば、反石破で党内結束を作ることになります。
党内主流派が、菅氏を支えるか、降ろすかで割れている状態にあったほうが、石破氏にとっては、先々チャンスが来る可能性があります。
    • good
    • 0

昨日(20日)のBSフジの番組を見ましたか? 



私には、石破氏が日本の政治のあり方を深く考えている人であることが伝わってきましたが。
    • good
    • 0

なんか菅さんが偉大に思えてきました。

    • good
    • 0

>石破さんって、めっちゃ賢くて正直



正しくは「ずる賢くて臆病者」でしょう。

本当に国民のことを考えてるのならば、石破氏は無能な政権や年取った派閥の長ばかりがデカい顔をしている自民党の現状を何とかするため、敢然と総裁選に名乗りを上げるか、あるいは同志と共に離党して新勢力を作るはず。

それをしないで不出馬を示唆するってのは、まあ敵前逃亡に等しい。

>与野党とも、国民のことを思う政治家は
>少なくなっているのでしょうか

たぶん国民のことを思う政治家はいるんだろうけど、与野党ともにトップや幹部がアレなので目立てないし、言いたいことも言えないんでしょう。
    • good
    • 1

>国民のことを思う政治家は少なくなっているのでしょうか


今の日本、政治家なんて存在しません。
自分の事しか考えない、政治屋ばかりです。
    • good
    • 1

単に票が集まる見込み無いからでは…

「「石破氏、総裁選不出馬を示唆」……石破さ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!