電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女子です。高校まで砲丸投げをしていました。現在86キロあります…引退したため減量したいと思うので、ジョギングを始めようと思います。ただ、現役の頃は長い距離を走っておらず、もちろん長距離も苦手で周りに走っているところを見られるのが嫌なので、早朝や夜走ろうと思うのですが、走る時間ってダイエットに関係してきますか?朝がいいと聞いたのですが起きれないことが多いので、昼間ウォーキングするだけになっています…あと、ネットでスロージョギングというものを見つけたのですが、それでも十分効果はあるのでしょうか?今年中に70キロ代に持っていきたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

砲丸投げをしていたという事は筋肉はありますね。

筋肉から直に出るインスリン様成長因子が体脂肪を分解をしてくれます。
そしてそれを有酸素運動で燃焼ですね(分解→燃焼のサイクル)

走る時間帯は昼間日常生活で普通に筋肉を動かし成長因子の分泌を盛んにし分解した後でウォーキングが効果的ですね。
ですから夕方以降で夜が一番ですね。
でも夜は副交感神経(休息モード)活用なので夜運動をした事がない人は大変で怪我の要因ですのでそのような人は夕方くらいかなぁ。と思います。
でも午前中でも準備体操後、軽くでもいいですので自重の筋トレをして筋肉を活性化した後にウォーキングをすればいいですね。

スロージョギングならウォーキングよりも筋肉を使っているという有酸素運動ですから効果的ですね。
でも疲れた日は休んで下さいね。活性酸素が蓄積し全身の老化が早まりますし発ガン化しやすいリスクもあるみたいです。今日は調子が乗んない日は休みにして下さい。
あまり目標を立てなく気軽な気持ちの方が成功しやすいですよ。
今年中に70キロは雑念かしておいた方がいいですね。
    • 0