アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今度から始まる大学の体育の先生からメールで連絡がありました。
「当日は、動きやすい服装で来てください。(出来れば体操服を用意してください。)また、現在更衣室は宻回避のため使用できませんが、横着せずに体育授業用の服を用意して、授業前後に着替えを行いましょう。第1回目の授業では運動は行いません。着替えの場所を知らせ、そこで着替える練習をしますので、承知のほどお願いします。それでは、当日お会いしましょう。」

動きやすい服装と言われてもぱっとするものがないので、高校か中学で使ってた体操服を、ゼッケンを外して持って行こうと思ってるのですが、持っていく時にカバンがかさばってパンパンに膨らみ、蓋が閉まらなくなりました。
かと言って、高校生みたいに体操服だけ単独で持っていくのもなんか周りの目が気になってしまいそうだし、これより大きなカバンを買う予算はありません。

そこで、当日は少し余裕のあるジャージを着用し、その下に体操服を着込んで行こうと考えました笑(中高生で言うと、制服の下に体操服を着るような感じです。)
友達も「俺も1回それやってみよ。不都合あればまた考えよ。」と言って賛同してくれましたが、
普段着のジャージの下に体操服着込んで行くのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなもん、レジ袋でいいんじゃねぇの。


高校の体操服だのジャージだの言ってる人なら。
よく見かけた本女の姉さん達のような、パリッとした格好をベースにするならまだしも。
途中で買い物をしてきたんだと自己暗示でもかければ、何の問題もないでしょう。

それと、単位認定は、たぶん各教官が行います。
教官の指示に従わない場合、単位がどうなっても知りませんよ。
着替えの練習をする、という糞丁寧な指示を無視するのですから、ほぼほぼ欠席扱いとされても文句は言えません。
通常これくらいを軸に、出席点からいくらか減点から、感染拡大を招きかねない危険な奴-授業の出席禁止、まであるでしょう。
普通に考えて、どれでも筋が通るので、抗議しても無駄でしょう。
特に、医療系、理系、船舶系、体育系、栄養福祉教育幼保など、自他の命の危険を伴う専攻だと、厳しめに扱われる可能性が考えられます。
    • good
    • 0

先生からのメールに「横着せずに体育授業用の服を用意して、授業前後に着替えを行いましょう。

」「着替えの場所を知らせ、そこで着替える練習をします」とあるでしょう? コロナの影響で更衣室が使えない状況で、どうやったら安全に着替えられるかの練習(先生からすれば、実際の状況の確認)を初回の授業でやる、と告知しているのです。
それを、初回から着替え不要の服装で行くことは、先生がやめて欲しいと言っている「横着」に相当します。たぶん、あなたのように「運動する服装で登校すればいい」と考えて体操服のまま大学に来る学生を想定しているのでしょう。
大学にジャージで登校する人はいますが、体育学部や運動部中心の生活をしている人であったり、オシャレとしてのジャージを着ている人です。「中高生で言うと、制服の下に体操服を着るような感じ」と言いますが、あなたの大学ではジャージ姿で受講するのが当たり前なのですか? 違うでしょう? 運動着での通学や体育以外の授業の受講は、体育以外の授業の先生への礼節を欠くものと受け止められることがあるし、大学によっては大学の品格を下げるものとして嫌がられることがあります。
また、大学でのジャージ通学は「清潔感があること、ヨレヨレでないこと」が条件です。体育の授業で汗臭くなった体操服を着込んだジャージ姿で、そのあとの授業に参加するのは、先生にも周囲の学生にも失礼ですよ。

あと、先生が予告しているように、初回にコロナ感染防止対策に注意した着替えの仕方を練習しておかないと、今後ずっと、初回に着ていった服装でしか参加できなくなりますよ。
例えば体育の授業で汗だくになっても、汚れてしまっても、着替えずにそのまま他の授業に出たり帰宅したりしないといけない。他の授業で「今度の授業は○○な服装で来るように」という指定があったときに、着替えられない。冬になって体育の授業以外ではジャージだけでは寒すぎる状況になっても、そのまま。真冬にコート等の防寒着を着るにしても、ジャージに似合うデザインのじゃないと、かっこ悪いですよね。かえって効率悪くないですか。

「体操服だけ単独で持っていくのもなんか周りの目が気になってしまいそうだし」なんてのは、気にするところがズレていると思います。通常の授業で使う物以外を単独で持参するのは、普通のことです。エコバッグにでも入れて持参すればいいじゃないですか。
「周りの目が気になる」というのなら、他の回答にもあるように、他の学生も高校時代の体操服を着るかどうか、のほうじゃないですか。まあ、それを確認するための初回の授業です。
    • good
    • 0

大学の体育で体操服!?そんな人います!?そこが心配です(笑)


普通にジャージのズボンとTシャツとかないんですか?
    • good
    • 0

体操服が入るショッパーや紙袋はありませんか?ビニール袋でも。

暑いのに服の下に重ね着をして、着膨れして歩いてると変だし、ダサいと思うのですが。(帰りも重ね着をして帰るつもりなのですか?)
それだったら体操服をを単独で持っていった方が良いと思います。

あと、他のひとたちにも中高で使っていた体操服を使う人はいますか?あなたが浮いてしまわないか心配です。動きやすい服装はTシャツに短パンなどで良いと思うのですが、お持ちでないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています