プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキして車がキーキーいうのはブレーキパッドでしょうか?

ジェームズとかで予約も無しに行ってもみてもらえるのでしょうか?

A 回答 (10件)

多分、パッドのディスクローターに接触する面(摩耗材)が削られ、金属の裏板がローターに当たって音が発生するやつだと思います。


パッドを交換してください。
    • good
    • 0

ブレーキ・パッドが偏減りしているんでしょうね!


ジェームスを知りませんが、車屋さんならみてもらえますよ。
    • good
    • 0

街の自動車修理工場のほうがいいですよ。


店ほどのお客さん扱いはしてくれないかもしれないけど
仕事は店より遥かに適切です。
どの工場でも飛び入りで見てくれるはずです。
ブレーキ関係は、整備に異常があれば止まれなくなるんですから
他のどこよりも神経を使わなければいけない場所です。
    • good
    • 1

年式とか不明ですけどシリンダーなどに異常がなくパッドの不具合ならディーラーとかでも見てくれるでしょう。


ジェームスは不明ですが予約なしってなら暫く待たされるとか一度預かる可能性はありますね。

ローターに歪みが出ているなどですとパーツの取り寄せに時間(日数)がかかる場合も。
    • good
    • 0

急ブレ-キかけてもそんな音しないよ


最近のくるま よくできている
購入したところへいったら ガソリンスタンドでも見て貰える
    • good
    • 0

ブレーキ鳴きというやつでしょう。


どこでも簡単な対応策を施してもらえるでしょうが、クルマを購入した店とか車検をお願いしている店なんかだと無料で対処してくれることもあります。
音が出るだけでブレーキ性能にはまったく関係ないので、無視してても大丈夫です。雨の日など湿度が高い日に鳴りやすいらしいです。

ブレーキパッドが減ってキーキー鳴るのは、最初は蚊の飛ぶような小さい音で、それから徐々に大きくなっていきます(しかし少し強く踏まなくては聞こえない)が、大抵は音が大きくなる前に車検などでブレーキパッド交換になるので、普通に使っているくらいの人でこの音を聞くことはほとんどないはずです。
    • good
    • 0

車種や走行距離(オドメータ)やメンテナンス状況(前回の車検の時の走行距離)とか前回のパッド交換時期とパッドの種類(純正・社外品)などが書かれてないので一般的にはパッドの交換時期(パッド限界近くで音が出る)になって警告を発しているとしか回答できません。

    • good
    • 0

キーキーは正常の証です。


カー用品店へ行ってはダメです。
ディーラーでもこれは苦手です。
街の自動車修理工場のほうがいいですよ。
    • good
    • 0

そろそろブレーキパッドが少ないのでは無いのでしょうか。

店によると思いますが、大概は見てくれると思います。
    • good
    • 0

まず。


 ジェームズは論外です。っといいますか・・・時々『オートバックスで修理』『イエローハットで見てもらう』というヒトがいますが、あれらは全て用品屋であって、修理工場ではありません。

 工場っぽいところは、そこで購入した部品を装着する為にあります。故障したクルマを修理する為ではありませんし、その知識があるスタッフもいません。(そういうところでも車検をやってますが、それはあくまでも『検査』だけです。重篤な故障が見つかっても修理は出来ませんし、次の車検までに故障する可能性があるところがあっても、車検の時点で正常に機能していたら何もしません。)

 さて。

>ブレーキして車がキーキーいうのは

・・・幾つか『前提』があります。

※12ヶ月点検をディーラー、若しくは修理屋(民間整備工場)で受けているなら。
 いわゆる『ブレーキ鳴き』です。最近のクルマでは非常に少なくなりましたが、しかし絶対に鳴かないということもありません。
 ブレーキ鳴きは、現在でも原因を完全に特定出来ない現象で、鳴き出すとなかなか止められなくなります。或いはしばらく走っていたら鳴かなくなることもありますし、鳴き対策を施して一旦は音が出なくなっても、しばらく走っていたらまた鳴き出す可能性もあります。
 鳴き出してもブレーキ性能が変わることはなく、また故障の前兆ということもありません。
 端的に言って音が出ているだけなので、気にならないなら放置で構いませんが、どうしても気になるのであれば、ディーラーか修理屋に相談してみてください。

※12ヶ月点検を受けていないなら。
 原因は色々考えられますが、イチバン考えられるのはブレーキパッドの摩耗です。摩耗限界を超えると、キーキー音が出ます。
 こういう『消耗品』は12ヶ月点検で確認しており、その時大丈夫でも、例えば『半年以内にブレーキパッドを交換した方がいい』などのアドバイスが受けられます。
 いずれにしろ12ヶ月点検をやっていないなら、パッド以外の原因も考えられます。ディーラー若しくは修理屋に、すぐに点検・修理に出すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!