プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、集団が大嫌いで学校でも嫌いな人とは一切付き合わず本当に好きな人としか喋りませんし行動しません。ある時、友達と話していて障碍を持った人馬鹿にしたような発言をしたためその日から口を利くのをやめています。(私は健常者なんだぞ!っていうアピールをされたので)その人は、100人の友達と浅い付き合いをしようとするタイプなので99人になったら不安になるのでしょう。いろいろな手を使って関わってきます。ある時はデマをばらまいて構ってもらおうとしたり、悪口を言って構ってもらおうとしたり。。。まあ、そんな人は悪口をいう集団と仲良くすりゃいいだけです。
私は、1人や2人の人と学校を離れても長くお付き合いをしたいと思って付き合っているので無理に苦手な人と付き合っていません(例えば野球部の人とか下ネタをいう人は断固拒否してます)。おかしいですか。

A 回答 (5件)

おかしいですか。

↑
軽蔑すべき人、嫌いな人と無理に
付き合う必要はありません。

しかし、質問者さんは少し肩に力が
入りすぎているように感じます。

日本=集団
 ↑
これは誤解です。
科学的根拠がありません。

○「世界で最も個人主義的だ」と言われてきたアメリカ人と、
「世界で最も集団主義的だ」と言われてきた日本人を比較した研究
があります。

「日本人とアメリカ人とのあいだには明確な差はない」という結果を
報告していた研究が16件、
「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」という結果を報告していた
研究が5件もあった。

一方、「日本人はアメリカ人より集団主義的」という
結果を報告していた研究は、
わずか1件(調査研究)しかなかった。

すなわち、心理学的研究の結果は全体として、明らかに、
「日本人は集団主義的、アメリカ人は個人主義的」
という説は誤りであることを示している。

東京大学教授 高野陽太郎
『「集団主義」という錯覚 ― 日本人論の思い違いとその由来』
    • 0

野球部はいいんじゃないですか?丸刈りが嫌なんですか?

• 0

ウマの合う人だけと付き合えば良い事です。

• 0

下ネタを言う程度のことで、そこまで人間を計れる気になってるあなた。

たぶん、人を見る目なんて大したことないので、見直した方がいいかもしれないです。
「野球部の人」とひとまとめでレッテル貼るあなた。これはまさしく、職業やライフスタイルや、引いては人種差別に繋がる発想です。
(見る目や分別があるなら、「気に入った人だけ付き合うってのもいいかも」って言うんですけどね。その前に自身の脳みそを成長させることが必要かも。)
    • 0

おかしくはないです。

• 0