プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読むと国語の成績が上がるとか、人生が変わるとか聞きますが、それはビジネス系の本限定ですか?
物語系の本はどうなんですか?

A 回答 (7件)

むしろビジネス系ではなく、物語系です。

    • good
    • 0

読解力と言うのは本を読んだから付くというものではないんですね。

読解力はどうしたら身につくのか科学的に分かっていません。本を読んで成績が上がるとしたら漢字が読めるようになる事くらいです。
    • good
    • 0

ビジネス系やHAW TOもの、エロ系以外で、あらゆる分野の小説を偏らずに読むです。

    • good
    • 0

なんでも読みなさい



たくさん読みなさい
    • good
    • 0

読んだだけで成績が上がるわけでもなく


人生が変わるわけでもありません。
どう読み取り、どう感じたかです。
この筆者は何が言いたかったのかを理解できたかです。また、別にその通りに共感しなくても、その逆説を考えるのも面白いでしょう。
ジャンルはなんでも良いのです。
    • good
    • 0

本を読むと国語の成績が上がるとか、


  ↑
小説などを沢山読むと、国語力が
つくのは確かです。



人生が変わるとか聞きますが、
  ↑
・小説は他者の人生を疑似体験出来ます。
・読書することにより、前頭葉が
 発達します。
・読書量と収入は比例する場合が
 多いです。
・本が多い家庭の子は勉強好きが
 多いです。



それはビジネス系の本限定ですか?
物語系の本はどうなんですか?
  ↑
ビジネス系の本は、あまり役に立つ
とは思えません。
    • good
    • 0

20代の頃は結構信じてましたが、30超えてからそんなことないなと思うようになりました。


物語系でもビジネス系でもある示唆を与える本はありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!